ニュース

【今週の人気記事ランキング】中秋の名月と風景のコラボを成功させるための撮影テクニック5選(9/17〜9/23)

日々、カメラや写真に関するさまざまな情報を、CAPA CAMERA WEBではお届けしています。しかし、中には見過ごしてしまった「出会い」もあるのでは……と、ここでは先週(9/17〜9/23)に公開した記事から、人気だったものをまとめてみました。

第1位:ニッポンの猫たちを迫力の大判サイズで魅せる! 岩合光昭写真集『ネコ日本晴れ』発売

動物写真家・岩合光昭さんの写真集『ネコ日本晴れ』が発売された。

>>記事はこちら

第2位:コンデジやスマホにピッタリ! 3通りの使い方ができる「LOGOS デジタルカメラポーチ」

ケンコー・トキナーは、アウトドアブランド「LOGOS (ロゴス)」のLOGOSLAND柄を採用したポーチ「LOGOS デジタルカメラポーチ」を2023年9月15日に発売した。価格はオープン。参考価格はMサイズが2,970円、Lサイズが3,410円 (いずれも税込)。

>>記事はこちら

第3位:中秋の名月と風景のコラボを成功させるための撮影テクニック5選

2023年9月29日は中秋の名月。夜空に輝く月の撮影にチャレンジしてみませんか? 月を風景の中に取り入れて、雰囲気満点の写真を撮るにはどんなテクニックがあるでしょうか。プロの撮影術を紹介します。

>>記事はこちら

第4位:【東雲うみ表紙】この秋登場の新モデルをCAPA10月号で速攻実写! 人気ミラーレス対決も必見

楽しみながら写真が上手になるカメラ雑誌『CAPA』(キャパ) 10月号は、2023年9月20日 (水) 発売です。

>>記事はこちら

第5位:【人気写真家・中井精也とめざせ! 町の鉄道写真展】ベストな写真のセレクト方法は?

写真で表現する楽しさやプリントして伝える喜びを、プロ写真家と高校生たちが実現していく大型プロジェクトが進行中。講師に中井精也さんを迎え、高校生たちが11月の文化祭での写真展開催を目指します。第2回は「展示に向けて写真を選ぶ!」編。3か月撮りためた写真を中井さんに見てもらうところから、特別授業の様子をご覧ください!

>>記事はこちら

おまけ:まとめ担当者のおすすめ記事

今年もやります! カメラと写真を楽しむイベント「CAPA博 2023」開催決定

創刊40周年の節目となる2021年に初開催した「CAPA博」は、コロナ禍により残念ながらオンラインのみでの実施でした。しかし、昨年は日本大学芸術学部のご協力により、大ホールでのリアル&ライブ配信イベントとして開催。そして今回は、参加者の皆さんとより身近に触れ合えるコンテンツを充実させ、盛りだくさんの内容で2023年11月25日 (土) にリアル開催します。

>>記事はこちら