山岸伸さんの写真展「KAO −日本の顔scene1226-1321−」が、2026年7月13日より開催されます。

大好きな西田敏行さんと盟友の松崎さんには、いつか会えたらいいなとずっと思っていた。 西田さんと同じシチュエーションで撮ると「スタジオに敏ちゃんがいるね」と言ってくれた。
時代を切り開く人々の顔を撮影し続ける、山岸さんのライフワークが「KAO」。今回の写真展は、実に96組が登場します。開催への意気込みを山岸さんにお聞きしました。

昨年の写真展に来ていただけて、そのときに「リニアモーターカーの前で撮らせてください」とお願いして、ついに実現。リニアモーターカーの実物のすごみに感動した。
この1年で96組の人々と縁を結ぶことができた
時代を代表する人々を描く試みが「KAO」だ。1年間で撮れるだけ撮り、新しい写真展という形に結実させるのが、ひとつの目標であり、エネルギー源となっている。
「KAO」は自主的な活動なので、準備が大変。人に紹介してもらい、会社に話し、本人に話して、やっと1枚の写真が撮れる。1年で100名近いと想像を絶する量だ。だが成功すると撮影と同じくらいの喜びがある。

壁を登る迫力のある写真も撮ったのだが、とても美しい方で彼女の優しい顔を写したほうがいいなと思い、笑顔が素敵なこの写真を選んだ。
唯一無二の出会いと撮影の充足感こそ写真の醍醐味
必要なら各地まで出向くのも、その人の存在する空間がいかに大切かということであり、写真に描くことでその人の生きた証を少しでも残したいと思うからだ。何より、そこでの出会いは唯一無二のものだ。
最近感じるのは、この活動は自分のためでもあるという思い。喜んで準備して、写真を楽しく撮れる自分が誇らしい。皆さんも、写真を撮る大変さをいとわず、楽しんで味わってほしいと思う。その充足感こそ写真の醍醐味だからだ。私もさらに前に進み続けていこうと思う。

東京で撮る予定だったが、残念ながら遠征がなくなってしまい、こちらから大阪まで行くことに。写真家の塙 真一さんが運転を買って出てくれて、楽しく旅ができた。感謝! もちろん、撮影はチームの協力もあり、満面の笑顔をいただけて大成功だった。
山岸伸写真展「KAO −日本の顔 scene1226-1321−」
会期 2026年7月13日 (月) ~25日 (土)
会場 オカムラ ガーデンコートショールーム
住所 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート3F
時間 10:00~17:00最終入館 (水・金は18:00最終入館、最終日は15:00まで)
休館日 会期中無休
入場料 無料
山岸伸 ギャラリートーク
東京駅研究家の佐々木直樹さんをゲストに迎え、語り合います。
日時 2026年7月18日 (土) 13:00~14:00
会場 オカムラ ガーデンコートショールーム
登壇者 山岸伸、佐々木直樹 (東京駅研究家 / 元ペンタックス 宣伝部)
山岸伸 ギャラリーウォーク
写真展会場を歩きながら、作品について解説します。
日時
2026年7月15日 (水) 17:00~18:00
2026年7月25日 (土) 13:00~14:00
会場 オカムラ ガーデンコートショールーム
登壇者 山岸伸
山岸 伸 (Shin Yamagishi)
俳優・アイドル・スポーツ選手などのポートレートを中心に、広告・グラビア・写真集・雑誌撮影など幅広く活躍。とかち観光大使として、ばんえい競馬を中心に撮影で貢献している。
→ WEBサイト │ → X │ → ブログ │ → Facebook