対象と同一化したい欲望を四角の中に収めた 儀間梨々香写真展「見果てぬ夢の、線をなぞる」

儀間梨々香さんの写真展「見果てぬ夢の、線をなぞる」が、2026年7月24日より開催されます。

儀間梨々香写真展「見果てぬ夢の、線をなぞる」

 

沖縄で毎年開催されている写真プロジェクト「沖縄写真タイフーン <北から南から>」の連動写真展です。儀間さんは、沖縄県立浦添工業高等学校在学中に「写真甲子園2019」へ出場し、準優勝。個人賞 (キヤノンスピリット賞) も受賞しました。写真家となった現在も沖縄を拠点として、ソフトフィルターを用いた作品を制作しています。

「この島で生きていると、自分と世界の境界線が曖昧になる」と儀間さん。「それは特有の風土と時間軸がそうさせているのかもしれない」。

本展では、自作のソフトフィルターを使用した作品や画像を重ねた作品約40点を展示。遠くにあっても近くにあるような、近くにいるのに遠く感じるような、広大な対象を四角いフレームの中に収めました。それは、対象と同一化したい自身の欲望だといいます。「この現実で完全に同じになることはできないから、せめて写真だけでも、対象と同一化することを望んでいるのだろう」。

ぼんやりと揺らぐ記憶のように立ち現れる心象風景が、沖縄ならではの空気感や島時間を感じさせます。

儀間梨々香写真展「見果てぬ夢の、線をなぞる」

会期 2026年7月24日 (金) ~9月3日 (木)
会場 キヤノンオープンギャラリー1
住所 東京都港区港南2-16-6 キヤノンSタワー2F
時間 10:00〜17:30
休館日 日曜・祝日・8月9日 (日) ~16日 (日)
入場料 無料
問い合わせ キヤノンギャラリーS (TEL 0570-07-9264)

 

儀間梨々香 (RiRika Gima)

2001年、沖縄県生まれ・在住。2017年、浦添工業高校在学中に写真部に所属。写真表現に触れる。2019年、写真甲子園に出場し準優勝・個人賞を受賞。現在はソフトフィルターを用いた作品制作を行っている。