特集

オリンパス “F1.2 PRO” シリーズのこだわりのボケ味が写真に命を吹き込む!

美ボケを追求した3本の “ F1.2 PRO” シリーズでワンランク上の作品づくりが楽しめる!

シャープさとボケ描写を同時にそして存分に楽しめるレンズ

背景をどう取り込むかの画角、すなわち焦点距離の選択と同時に、背景をどの程度ぼかすかという撮り方でも臨めるのが、このF1.2 PROシリーズ。いずれのレンズとも絞り開放で最もにじむので開放による撮影がいい。一般に大口径レンズの絞り開放では画面周辺で点光源がぼけると口径食によってボケが大きく欠けてしまうが、この3本のレンズは、それが少ない。

17ミリは準広角レンズとして背景をほどよい画角で取り込むことから、撮影した状況が説明しやすい。25ミリは標準レンズとしての画角から、アップ、バストショット、ウエストショットといった被写体との撮影距離によって背景の取り込み方が変えられる。45ミリは背景を整理して人物を引き立たせたいときにいい。

そしてこの3本に共通した魅力が、後ボケの良さ。3点の写真ともネックレスや髪の毛など、やや後ボケになった所が心地よくにじんでいる。しかもフォーカスを合わせた所は開放からキリッとしたシャープさ。このシャープさと柔らかいボケ描写を両立させているところが素晴らしい。

写真におけるボケは被写体に立体感を与えるが、そのボケが良いとこれが写真に上質な味わいを与えてくれる。そしてマイクロフォーサーズによるほどよい被写界深度によって、シャープさとボケとのバランスが良く、撮影もしやすい。シャープさだけではない、ボケだけでもない、その両方が存分に楽しめるレンズである。

 

心地よいボケ質と高い解像力をコンパクトに実現「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」

極上のシャープさのうえに、にじみが加わった上質なボケ描写
風景にスナップにと多用途に使える準広角に、ぼける量は少ないものの質の良いボケが加わったことで、ボケを生かした撮影も楽しめる。開放ながらフォーカスの合った衣装の繊維まで解像し、そこから後ろへと心地よくにじんでいくボケが良い。

オリンパスF1.2 PROシリーズ

オリンパスF1.2 PROシリーズ
オリンパス OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO 絞り優先AE F1.2 1/250 秒 ISO64 WB:太陽光 〈モデル〉meg(シャノワール)

 

開放時ほど柔らかくにじむようにぼける
レンズのボケ性能が顕著に現れる微細な点光源の微~小ボケを拡大したもので、下が前ボケで上が後ボケ。後ボケの周囲には光がにじんで柔らかくぼけており、このにじみは絞り開放時に最大で、1/3段ずつ絞るだけで減少していく。

オリンパスF1.2 PROシリーズ

 

コンパクトさと高性能を両立させたED-DSAレンズ
17ミリF1.2に採用されているEDDSAレンズ。色収差をはじめ、球面収差、コマ収差、非点収差を効率よく補正することで、高い解像力と上質なボケ描写の両立を可能にした。

オリンパスF1.2 PROシリーズ

 

最新光学設計が質感描写とにじむボケを両立「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」

標準レンズの画角を生かしながらボケ描写までも楽しめる
まつ毛や肌のリアルな質感の再現と、ネックレスや逆光で輝く髪の毛などやや後ボケになった所の「にじみ」が見事にバランスした、まさに珠玉の描写。さらにF1.2の大口径標準レンズとしては口径食も少ない。

オリンパスF1.2 PROシリーズ

オリンパスF1.2 PROシリーズ
オリンパス OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO 絞り優先AE F1.2 1/400 秒 -0.3補正 ISO64 WB:太陽光

 

最も厳しいチェックでもここまで柔らかくぼける
点光源の微~小ボケの拡大で、前ボケがやや二線ボケになっている分、後ボケが柔らかい。この拡大画像では微細な点光源のボケなのでそれがシビアに現れているが、写真のように通常の被写体では柔らかくぼける。

オリンパスF1.2 PROシリーズ

 

にじむような美しい後ボケが人物を印象的に描く「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」

写真に命を吹き込む立体感と味わいのあるボケ描写によるポートレート
背景をすっきりと整理できる画角でポートレートの撮影もしやすい。そしてフォーカスを合わせた所の凛としたシャープさ、そこからにじむようにぼけていく後ボケが、写真を味わい深いものにしてくれる。

オリンパスF1.2 PROシリーズ

オリンパスF1.2 PROシリーズ
オリンパス OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO 絞り優先AE F1.2 1/640秒 -0.7補正 ISO64 WB:太陽光

 

にじみの効果がはっきりとわかる微~小ボケ
後ろの微~小ボケはにじみを伴って柔らかく、ここにレンズの味とも言える心地よいボケ描写がある。そしてこのにじみはF1.2開放時に最大で1/3段ずつ絞るだけで、そのにじみ方の変化がわかる。

オリンパスF1.2 PROシリーズ

 

 

〈写真・解説〉馬場信幸
〈協力〉オリンパス株式会社

 

  1. 1
  2. 2