機材レポート

【キヤノン歴代カメラ】キヤノンAV-1/AL-1 小型・軽量、シンプルな操作で扱いやすいAE機

距離計運動機から一眼レフへ。そしてTTL測光から露出の自動化、各部の電子制御化と歩んできたカメラの歴史だが、キヤノン一眼レフには、そこにマウントの進化が関係してくる。RからFL、FD、ニューFDと時代の流れを追いながら、それぞれの注目機をピックアップしてみよう。

 

小型・軽量、シンプルな操作で扱いやすいAE機(since1979)

Aシリーズ一眼レフは、AE-1の世界的な大ヒットに始まり、マルチモードAE搭載のフラッグシップ機A-1の登場で、さらなるユーザー層の拡大に成功した。一方、海外市場では、絞り優先AE機を求める声も多く、そうしたマーケットのニーズに応えるため、急遽開発し発売となったのが、79年のAV-1である。基本的に絞り優先AE専用機であり、設定した絞り値に対応した露出をTTL開放測光で検出する。算定された露出データに対応するシャッター速度が電子制御によって無段階設定されるという仕組みだ。シンプルで使いやすく、国内でも多くのファンに愛されたモデルだ。

82年には、Aシリーズ最後のモデルAL-1が発売された。これは、 AV-1をベースにした絞り優先AE機で、AE撮影時のシャッターは1~1/1000秒の段階制御となる基本機能も踏襲している。異なるポイントは、1/15~1/1000秒の間では、定点合致式のマニュアル露出で撮影できることである。

そしてAL-1最大の特徴は、3個のCCDラインセンサーによる、フォーカスエイドによるピント合わせ方式の採用である。これは、言い換えれば、コントラストAFを手動操作するようなもの。ファインダー視野下部に表示される3つのフォーカスシグナルが、前ピンや後ピン、ジャストを表示し、視力に自信のないユーザーでも正確なピントを導ける。つまり、正確なピントが得られる電子測距式MFカメラだった。ボディ前面左手側にあるQFマークは、クイックフォーカスの略。オーソドックスなスタイルだが、機能は前衛的だったのだ。

 

CANON AV-1の特徴

シャッター速度優先AEを基幹機能として開発展開していたキヤノンが、海外マーケットのニーズに応え、急遽開発することになった絞り優先AE専用機だ。

 

絞り優先方式による全自動制御のAEを搭載

絞り優先AE専用機であるAV-1の基本操作は、ダイヤルを赤マークのAに合わせ、レンズ側で絞りを設定し、ピントを合わせてシャッターを切るだけ。後は露出データに従って、完全電子制御のシャッターが無段階で最適速度にセットされる簡単操作だ。シャッター速度優先AEを本筋とするキヤノンとしては想定外の派生モデルだが、絞り優先AE専用と割り切った機能を好むファンも多かった。

シャッターボタン外周のロックボタンは、カメラの電源スイッチを兼用しているので、撮影時以外はL(ロック)位置にしておく。使用電源は、6Vの4G-13型酸化銀電池または4LR44アルカリマンガン電池が使える。

 

セルフタイマーの設定と使用

まず、指針をA SELFに合わせる。後は構図やピントを決めてアイピースシャッターを閉じ、シャッターボタンを押す。LED点滅が始まり約10秒後にシャッターが切れる。

 

感度設定ダイヤル/露出補正スイッチ

感度設定は、銀色の小さなロック解除ボタンを押しながら、巻き戻しクランク基部のダイヤル操作で行う。ロック解除ボタン前方の黒いボタンはバッテリーチェッカー。露出補正をする場合は、ISO感度設定を変更して補正する。マントのエプロン部左手側の露出補正ボタンは+1.5補正できる逆光用だ。

 

 

 

CANON AL-1の特徴

AV-1にマニュアル露出機能を加え、ピント検出をCCDラインセンサーによるフォーカスエイド式としたカメラ。後のAF機につながる前衛的カメラだ。

 

フォーカスシグナルでピント合わせをサポート

ボディ底部に配置されているCCDラインセンサーに光情報を導くため、AL-1のミラーは独特なパターンを持つ部分ハーフミラー。透過した光はサブミラーを経由し、3分割され測距センサーに到達。演算処理した結果をファインダー内でシグナル表示する。コントラストによるピント検出情報をもとに、手動で合わせる方式である。

 

セルフタイマーを兼ねた電源スイッチ

シャッターボタン基部のダイヤルは電源スイッチだが、電源オン状態でもう一段奥に回すとセルフタイマーとなる。

 

中央にある横長の測距フレームを被写体に合わせ、ファインダー下部に表示されるシグナルを見ながらピントリングを操作する。中央のグリーンランプがクッキリ点灯すればジャスピンだ。

 

秒2コマで連写できる「パワーワインダーA2」

AL-1のボディと完全に一体化する単3型バッテリー4本使用のパワーワインダー。秒間2コマのスピードだが、便利なアクセサリーだ。

 

シャッターダイヤル/露出補正ボタン

AL-1の基本は絞り優先AEだが、オートを外して任意のシャッター速度に設定すれば、マニュアル露出も可能だ。選択可能なシャッター速度はバルブのほか、1/15~1/1000秒が選べる。マウントのエプロン部左手側にある銀色のボタンは、逆光補正専用の露出補正ボタンで、押すだけで+1.5補正となる。