機材レポート

工場夜景でチェック! 注目の100-400mmクラス超望遠ズーム撮り比べ【実写検証・後編】

工場夜景の描写を比較

暗い状況でのレンズの性能を検証するために、三脚を使用して夜の工場の撮影を行ない、各焦点距離での描写性能を確認した。

工場夜景の描写を比較

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

300mm付近までは非常に優秀な描写

EOS R5」の高解像に十分対応できる素晴らしい描写。特に300mm付近までは非常に優秀で、明部や暗部もきっちりと描かれている印象。高い解像力を感じることができた。400〜500mm付近では開放だとやや描写が甘くなるが、一段絞ると見違える描写になる。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
▲100mm
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
▲200mm
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
▲400/500mm

ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

どの焦点距離でも安定したシャープな写り

昼間同様に繊細な描写で、細かい部分まできっちりと描き切っていて好印象。各焦点距離を絞り開放で撮影してもピントが来ている部分に関しては大きく描写性能が変わらなかったのが見事。使い方を選ばない堅実な性能に仕上がっている。手持ちでも、安定した撮影をすることができた。

ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
▲100mm
ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
▲200mm
ソニー FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
▲400/500mm

シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary

半段絞ると、よりしっかりした描写で撮影できる

ややコントラストが高めの描写だが解像感は十分感じることができる。望遠端で撮影する場合、半段絞ったほうがよりしっかりした描写が得られる。三脚を使うような長秒撮影の場合、レンズ側の手ブレ補正がONのままだと微ブレすることがあったので、夜景撮影の場合設定には注意したい。

シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary
▲100mm
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary
▲200mm
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary
▲400/500mm

街中や観光地でも今までと違った視点の撮影ができる

いつもなら広角や標準で迫力を出すことの多い工場夜景を、あえて望遠〜超望遠だけで撮影するという試みを行なったわけだが、工場の全体的な迫力のみならず機械のディテールやより非現実な情景を切り取ることができた。

最近は工場夜景ファンの増加によって現地の観光地化が進んでしまい、本来は仕事の現場である工場エリアに簡単に近づくことができないケースも増えている。そんな場面で400〜500mmまで望遠が使えると、明らかに撮影できる被写体が多くなる。これは世界遺産などの観光地も同様で、多くの人が訪れる場所では肝心の被写体に近づけないことが意外と多いのだ。さらに従来の200mmクラスまでとは違う新たな視点と出会えることも多くなり、より印象的な写真を撮影できる機会も増えるはずだ。

400mm以上のしっかりとした写りの望遠レンズといえば、かつては巨大な単焦点が主流であったが、今回の3本のズームのように70-200mmレンズ並みのサイズで描写性能も満足いくモデルが登場してきている。超望遠域での撮影が、優秀な手ブレ補正や本体性能の向上によって、ファインダー像が見やすく、ブレもしっかり確実に抑えられるようになり、より身近に、そして実用的になってきた。

今回のような工場夜景はもちろん、街中や観光地でも今までと違った視点から解像感の高い撮影ができるので、70-200mmクラスを使っていた方もぜひ一度検討してみてほしい。

 

 

〈写真・解説〉園部大輔

 

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