特集

【フォトキナ2016】アクションカメラ「KeyMission」の発表でニコンも積極的にVR体験を展開

アクションカメラの「KeyMission(キーミッション)」は、今年1月に米国で開催されたCES2016で開発発表されたもの。フォトキナでは「KeyMission 360」に加えて、「KeyMission 170」と「KeyMission 80」の3機種が発表され、10月から発売されることも明らかになった。ブースはVRの体験コーナー、一眼レフカメラのタッチ&トライコーナーとステージが設けられ、多彩な体験が楽しめるようになっていた。

 

会場のケルンメッセ入り口に設けられたVR体験コーナーでは「KeyMission」による映像が紹介されていた。

 

 

「KeyMission 80」はコンパクトカメラ並みの画質とスマートフォンを上回る速写性を目指した静止画撮影を想定したモデル。

 

KeyMissionの展示コーナー。3機種のKeyMissionを試用でき、アクセサリーはショーケース内で展示されていた。

 

KeyMission 360

 

KeyMission 170

 

012 ブースでは一眼レフももちろん展示されている。真剣にスタッフと話す女性の来場者も少なくなかった。

 

ヘッドセットはツァイスのものが使用されていた。

 

ニコンブースのVR体験コーナーでVRの映像を楽しむ来場者たち。

 

ブース内のステージでは、大スクリーンを使った「KeyMission」の作品紹介などが行われていた。上段は望遠レンズの体験コーナーとなっている。