特集

【フォトキナ2016】縦位置にできるビデオ雲台など、ベルボンがユニークな三脚アクセサリーを出展

カーボン三脚「UTC-63」を発表したベルボン。ブースでは、縦位置ブラケットや三脚用の収納ポケットを備えたカメラバッグなども紹介されていた。注目は縦位置が可能なビデオ用雲台。野鳥や航空機の撮影などで超望遠レンズを使うユーザーの要望に応えたもので、来場者の反応を参考に商品化を検討するという。

 

 

縦位置にできるビデオ用雲台。大型のビデオ雲台は、野鳥などの超望遠撮影で利用しているユーザーも多く、素早く縦位置に切り替えたいという要望も多いことから生まれたのだそうだ。

 

下部に三脚を収納できるポケットを装備した、コンパクトでカジュアルなカメラバッグも開発。

 

S・L・Mと3サイズ揃った縦位置ブラケット。アルカスイス規格を採用し、ベルボンの三脚にはクイックシューを取り外せばそのまま装着可能。

 

三脚と雲台の間に装着して使用するレベラー。ビデオ三脚などで微妙な水平のズレを微調整するのに便利なアクセサリーだ。

 

数々の新製品を紹介してくれたベルボン株式会社の保母善将さん。商品化するかどうかは、来場者の反応を見て決定するのだと言う。来場者の反響は、どれもいい感じなのだとか。

 

ブースには、山岸伸さんの伊勢神宮とばんえい競馬の作品が展示されていた。