特集

【星景の撮り方②】星空を撮影する時の構図の選択方法

星空のきれいな景色(星景)を見ると撮影したくなるもの。カメラが好きな人にとって、一度は挑戦してみたい!被写体です。星や月、惑星など撮りたい気持ちはあるのだけれど、「難しい!」「真っ暗!」「星が映らない!」など撮影方法の悩みは尽きません。夜の撮影ということで一見難しく感じますが、星景写真は天体として星を捉えるよりも簡単です。これから流星群や皆既月食、火星の接近など、天体撮影では、イベントも盛りだくさん。カメラを通してきれいに撮る方法やテクニックをご紹介いたしましょう。

 

光害がなくて広く空が臨める場所、絵になる地表物がある場所で撮影しよう

星景写真のポイントは、星空の描写をしっかり写し出すことと、地表の表情を引き出すことにあります。星が主役の撮影ですが、地上の取り入れ方を誤ると、作品として成立しなくなることもあります。そんなこともあり、星景写真では撮影場所と構図の選択が重要になります。

この際にまず考えたいのが、光害がなくて広く空が臨める場所であること。さらに、絵になる地表物があることも撮影地の条件になります。また、空と地表物のバランスを考えながら、空を広めに収めましょう。

 

基本テクニック

水準器などを活用して地上の水平をきちんと取る

広角レンズ中心の撮影では、暗い場所でファインダーを頼りに水平を取るのは非常に難しい。そこで水準器を活用しよう。昨今の一眼カメラには、カメラ内に水準器機能を搭載している機種も多い。また、雲台やクイックシューに付いている水準器は、カメラの設置状態で変わってしまうので、外付けの場合はストロボシューに取り付ける水準器を使用したい。

 

カメラ内蔵の水準器なら背面モニターに映し出されるため、暗い中でも確認しやすい。

 

×

暗い中で撮影しているため水平がわからなくなり、画面が傾いてしまった。これでは安定感がなく、せっかくの星空も台無しだ。

山並みの水平が取れていると画面に安定感が出る

写真では山並みがよく写っているが、真っ暗な撮影現場では水平を肉眼だけで判断するのはとても難しい。道具を使用せずに試行錯誤を繰り返して撮影するよりも、撮影効率を考えると水準器を利用したい。水平がきちんと取れると安定感が出て、自然と夜空の印象も高まる。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示