特集

ソニーの多機能リモコンアプリ「Imaging Edge Mobile」で解決できる動画撮影あるある

「Imaging Edge Mobile」は、アウトドアのフィールドで使える多機能のリモコンアプリ。iOSとAndroidに対応しているので、ほとんどのスマホやタブレットで使用可能だ。静止画の写真撮影にはもちろんのこと、特筆すべきは動画撮影。上手く使いこなせば、これまで悩んでいたことがスッキリ解決すること請け合いだ。

 

風景、野鳥、鉄道など動画特有の問題を解決したい!

動画撮影で常に問題になるのは「音」。操作ボタンを押すとき、レンズを動かすときなど、すべての音を拾ってしまう。また撮影中は、息を殺してじっと待つのもたいへん。リモコンは使えるが、上手く撮れているか心配になる。そこで……。

 

これで、解決! その(1)カメラから離れた場所からスマホでリモート操作

「Imaging Edge Mobile」のリモート機能によって、カメラ側で行う多くの操作がスマホやタブレットからできる。電動ズームを装着すればズーミングも可能。また、撮影している画像は常にモニターできる(機種、レンズによって異なる)ので安心して撮影を行える。接続はBluetoothとWi-Fiが利用できるので、障害物があっても通信が途切れにくい。

 

これで、解決! その(2)野鳥や野生動物も警戒されずに撮影可能

野鳥や野生動物は、警戒心が強く人の気配を感じると瞬く間に逃げ去ってしまう。「Imaging Edge Mobile」によるリモート撮影なら無人撮影ができるので、超望遠レンズに頼らなくても、撮影できる確率が高くなる。カメラをカモフラージュカバーなどで隠せば完璧だ。

 

 

これで、解決! その(3)カメラ回りを無人にすれば音を拾う心配なし。振動によるブレも防げる

「音」問題とともに、解決が難しいのが、振動による「ブレ」対策。三脚をセットする場所にもよるが、基本的に動画撮影のスタート時とストップ時の映像は使えない。「Imaging Edge Mobile」でカメラに触れずに操作を行えば、ムダのない映像素材となり、後の編集作業も楽々。