特集

1日いても飽きない体験スポットに変貌を遂げた「ニコンプラザ東京」へ行ってきた

写真ギャラリーやショールーム、サービスセンターの移転や統合が加速している。新しい写真スポットはどこがどう変わったのか、写真でレポートする。

ニコンプラザ東京

 

銀座にあったニコンプラザ銀座と新宿のニコンプラザ新宿を統合し、2020年10月23日にリニューアルオープンした「ニコンプラザ東京」。場所はニコンプラザ新宿のあった西新宿の新宿エルタワー28階で変わらないが、その中身は大変貌した。

ニコンプラザ東京

 

新しい空間のコンセプトは「1日いても飽きない体験と発見」ができる場所

案内をしてくれたニコンプラザの笹尾マネジャーは、「ニコンプラザのコンセプトから見直して、立ち寄りたくなるような場所にしました」と力強く語る。ギャラリー (写真展)、ショールーム (展示)、サービスセンター (修理) の横のつながりを強化して一体化。どちらかと言えば一方通行の情報発信になりがちだったこれまでのニコンプラザから、「1日いても飽きない体験の場」にしていくことを目指したのだと言う。

ニコンプラザ東京
入り口左手にあるニコンプラザ東京の受付

 

入って正面すぐには、新製品の展示コーナーがある。取材した11月末には、最新機種の「Z 7II」「Z 6II」が展示されていた。

ニコンプラザ東京

 

ギャラリーの入り口はニコンプラザ東京の空間と一体になっている。中は右手が「THE GALLERY」、左手が「ニコンサロン」に分かれている。

ニコンプラザ東京

 

ギャラリー側から見たニコンプラザ東京。車椅子でも通れるようなバリアフリーの空間になっている。什器類は可動式で、レイアウトを自由に変えられるように設計されている。

ニコンプラザ東京

 

ニコンプラザ東京のあちこちに動物のぬいぐるみや置物が置かれており、思いがけないところにいたりする。新機能の「動物AF」を体験するための工夫の一つだ。

ニコンプラザ東京

 

「常に変えていく、変えられる」を心掛けている

広々としたニコンプラザ東京の空間。可動式の什器類を採用したのは、次に来たときに変わっているという驚きと発見をしてもらえるような空間づくりを意識してのこと。必要なら何も置かない広い空間にすることもできるようになっている。昼と夜とでライティングや音楽を変えたりと、1日のうちでも常に変えていく意識を持って運営しているという。

ニコンプラザ東京

■タッチ&トライ

「タッチ&トライ」のコーナーには、高速で走るレーシングカーのおもちゃがセットされていた。カメラの良さを知ってもらうには、撮影体験をしてもらうのがいいということで、撮影機材を使って自由に撮影ができるようになっている。こちらも今後、展示内容が変わる可能性がある。

ニコンプラザ東京

■クリエイティブスクエア

受付の奥にある「クリエイティブスクエア」。大きなテーブルを配し、写真集を見たり、スタッフから機材の解説をしてもらったり、来場者同士で談笑したりと、コミュニケーションのできる場所になっている。壁面には写真に限定せずにさまざまな展示をしていく予定だ。

ニコンプラザ東京

■クリエイティブスタジオ

本格的な動画撮影ができる「クリエイティブスタジオ」。Zシリーズの登場以来、動画に興味を持つ人も増えたことから、スタジオでの作業やセッティングの裏側まで触れられるような空間になっている。

ニコンプラザ東京
 

セッティングの様子やライティングなどを見学できるだけでなく、実際に撮影を試してみることもできる。今後は、「クリエイティブスタジオ」からのライブ配信も予定されている。

ニコンプラザ東京

■クリエティブセット

入り口の右手にある「クリエティブセット」は、さまざまな被写体で手軽に撮影体験ができるコーナー。カメラやレンズは、ショールーム内で自由に借りて撮影できるようになっているので、ここでテーブルフォトやポートレートの撮影が可能だ。被写体を入れ替えたり、照明も色温度や明るさをコントロールできるようになっている。

ニコンプラザ東京

ニコンプラザ東京

 

「ニコンスピリット」を感じてもらいたい

ニコンプラザ東京

■ニコンスピリット

ギャラリースペースの入り脇に設けられている「ニコンスピリット」のコーナーは、開発者からのメッセージが伝えられる空間として、最新の機材やカットモデルを展示。作例には開発者のコメントが添えられていた。

ニコンプラザ東京

■サービスセンター

サービスセンターの受付。待ち時間は、ニコンプラザ東京の中で撮影を体験したり、ギャラリーで作品を見たりして時間をつぶすことができる。現在、サービスセンターの利用はWEBサイトから事前予約をする必要がある。

ニコンプラザ東京

■NPS

ニコンのプロサービス NPS (NPS Nikon Professional Services) の受付が、一般のサービスセンターの隣に設けられている。ニコンプラザ東京の同じ空間で、プロとアマチュアが接する機会が増えることを期待してのことだ。

ニコンプラザ東京

 

新しく生まれ変わったニコンプラザ東京。笹尾マネジャーの想いは、「写真やカメラにどう興味を持ってもらえるか」というところにある。そのためのコミュニケーション空間であり、いろいろなものに興味を持ってもらう工夫が「変えていくこと、変わること」でもある。それが新しいユーザー層を生み出すことにもつながっていくに違いない。体験のできる場所としての機能にこだわった作りをぜひ体感してもらいたい。

 

ニコンプラザ東京

住所 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階
営業時間 10:30~18:30
アクセス JR新宿駅より徒歩4分、都営大江戸線 新宿西口駅より徒歩7分、東京メトロ新宿駅より徒歩1分
休館日 日曜・年末年始・特定日
問い合わせ
サービスセンター TEL 0570-02-8060
ショールーム TEL 0570-02-8080
THE GALLERY / ニコンサロン TEL 0570-02-8080

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用、入館時の検温やアルコール消毒などに協力を。また、感染拡大状況によっては入場制限や営業時間の短縮、事前予約が実施される場合があります。訪問の際には事前にWEBサイト等でご確認ください。

 

 

 

 

〈文・写真〉柴田 誠