特集

【2020ベストバイ】LED照明付きのプロジェクターでコロナ自粛期間も動画三昧! 中西学さん

1年で世界のありようがガラッと変わってしまった2020年。あっという間に1年が終わってしまったという方も多いのでは? ほんの少しでも楽しんで明るい2021年を迎えていただきたく、プロの写真家やカメラライターに「2020年に買ってよかったモノ」を一斉調査しました! さあ、何が出てくるかな?

中西学さんの2020年ベストバイ「popIn Aladdin 2」

popIn Aladdin 2

LED照明、プロジェクター、スピーカーが一体化

やはり私もコロナ禍で自粛の期間も多く、写真撮影も行けない中で大活躍だったもの、それは「ポップイン アラジン 2」! 聞いたことがない?

これは簡単に説明すると天井のLED照明とプロジェクターとスピーカーが一体型となった3in1商品だ。取り付けは簡単で天井に付いている照明用のコネクタに接続するのみ。これだけでLED照明付きの快適なプロジェクター環境が作り出せる。あとは初期設定ウィザードに従えば猿でも操作ができる簡単さ。

LEDシーリングライトは 100の調光と調色を組み合わせ10,000通りからカスタマイズ可能。さまざまなシーンパターンを作りプリセットもできてしまう。

popIn Aladdin 2

 

本体に搭載されたテレビ視聴アプリ「テレビ」と、DNLAに対応しているハードディスクレコーダーをワイヤレス接続できるため、自宅のレコーダーやチューナーを接続すれば、地上波テレビや録画番組を視聴することができるすごさ! しかも遅延など気になる点はほとんどない。これは1年以上にわたって前モデルから使っているから自信をもってオススメできる。

コロナ禍でも居心地の良い生活環境を

私はコロナ禍でも居心地の良い生活環境を構築したくて、動画配信サービスも複数契約して楽しんでいる。YouTube、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、Hulu、AbemaTV、U-NEXT、Paraviなどがあらかじめ多数インストールされており、すぐに閲覧することが可能だ。こうしたサービスは、長時間の映画などを閲覧しているとWi-Fiが不安定になってきたりすることがあるが、その不安もまったくない。

また、本体内のファンの動作音が気にならないのもポイントが高い(起動時には大きい音が聞こえるが起動後は静音になる)。

popIn Aladdin 2

 

リモコンは無駄のないデザインで、操作も遅延なく快適。さらに音声認識にも対応しているので快適そのもの。

popIn Aladdin 2

 

「ポップイン アラジン 2」になってから1.32mの至近距離で70インチ出力ができるようになったので (以前のモデルは2.04m) 比較的狭い部屋でも利用が可能。さらにスピーカーはHarman/Kardon製8wを2機搭載なので臨場感がある (ここは最初の起動音で違いがわかった)。そのほかAirplayにも対応しているため、Bluetoothスピーカー代わりに使えるのも便利だ。

popIn Aladdin 2

 

最後に便利な使い方のヒントを少しだけ。「ポップイン アラジン 2」はAndroid9.0を内蔵しているため、スマホからのミラーリングやAirPlayまで対応している。私はこの機能を使って任天堂 Switchやソニー PlayStationなどを接続し遊んでいる。接続方法はアンオフィシャルなので、当方のYouTubeチャンネルで詳しく説明しているから興味のある方は探してほしい。

「ポップイン アラジン 2」を導入して、年末年始に家族で動画を楽しんだり、ゆっくり居心地の良い部屋環境を作ってみてはいかがだろうか。

popIn Aladdin 2

 

 

〈文・写真〉中西 学