特集

【2020ベストバイ】スローもクイックも自由自在の「LUMIX G100」は撮影がめちゃくちゃ楽しい! 森脇章彦さん

1年で世界のありようがガラッと変わってしまった2020年。あっという間に1年が終わってしまったという方も多いのでは? ほんの少しでも楽しんで明るい2021年を迎えていただきたく、プロの写真家やカメラライターに「2020年に買ってよかったモノ」を一斉調査しました! さあ、何が出てくるかな?

森脇章彦さんの2020年ベストバイ「パナソニック LUMIX G100 Vキット」

UMIX G100 Vキット

クイックリリースカメラプレートを常に装着しておくのが森脇流

僕が2020年に手に入れて楽しかったモノは「LUMIX G100 Vキット」だ。簡単に言えば、カメラ操作ができるミニ三脚付きのカメラキットだ。

普段機材を購入する場合は仕事に使用することが大前提。この「G100」も同じ感覚で小型・軽量のマイクロフォーサーズの良さを生かした撮影がしたいと思って購入したのだが……使ってみると、とにかく撮っててめちゃくちゃ楽しいのである。

「G100 Vキット」はそもそも、カメラと動画撮影に便利なグリップにもなるミニ三脚がセットになった構成で、最近20代から30代に流行っている「Vlog」(Video+Blogの造語だそうで、読んで字のごとく動画を使ったブログをWEBにアップすること) を楽しんでいる若者達にターゲットを合わせたカメラ。そのVロガーの若者達に、付属のミニ三脚が大人気なのだ。

森脇流の使いこなしとしては、別売のサードパーティー製アルカスイス互換のクイックリリースカメラプレートを常に装着させている。これでカメラの脱着がスムーズに行えるようになる。便利だからマネしてみてね。

UMIX G100 Vキット
カメラを操作できる 3つのボタンがとても便利。左からスリープボタン、静止画写真撮影用シャッターボタン、そして一番右の赤い動画用の録画ボタンだ。特にバッテリーの消費を軽減できるスリープボタンがありがたい。

S&Q (スロー&クイック) 撮影が楽しい!

それではこの「G100」はどこが楽しいのか? 動画撮影機能が優れているのは当たり前だが、僕が特に気にいっているのがモードダイヤルからすぐアクセスできる「S&Q (スロー&クイック)」撮影だ。これは8倍速の高速動画撮影や4倍速の遅いスローモーション撮影を簡単に行える機能。僕は動かないスチール写真がメインなのだけど、どうしても動画の方が伝えやすい場面に遭遇したときには動画を撮影することになる。動画で動きを見せる場合はやっぱりスローモーションでゆっくり見せる方が新しい発見が多く、見ていても楽しいもの。そして良いシーンが撮れたら、著作権フリー音源をプラスするだけで楽しい動画が1本できあがりだ。

UMIX G100 Vキット
モードダイヤルを「S&Q」に合わせてメニューボタンを押せば、8倍速クイック動画から4倍速スロー動画撮影が簡単に選択できる。

LUMIX G100 4倍速スロー動画 実写作例

カメラ仲間の友人が雑木林のある場所に新築の家を建てた。遊びに行くとウッドデッキの陶器の皿で水浴びをしているメジロ達を発見! 素早く4倍速スロー動画にして撮影した。「G100」の動画は本当にキレイで撮っていて楽しい。皆さんもぜひチャレンジしてほしい。

 

 

〈文・写真〉森脇章彦