特集

シグマのCP+2021オンライン相談カウンターで新レンズを見せてもらった!

シグマは、「CP+2021 ONLINE」会期中の2月25日と26日に「オンライン相談カウンター」を開設した。WEB会議ツール「Zoom」を使用して、シグマ社員が製品やサービスについての質問・相談を受け付けるというもの。2月24日までに専用受付サイトからの事前申し込みが必要となっていたので、申し込んで参加してみた。なお、「Zoom」のカメラをOFFにして、音声だけの参加もOKだった。

シグマ CP+2021 オンライン相談カウンター

■気になる「SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary」について質問!

シグマで気になる新製品といえば、2月24日に開催されたオンライン新製品プレゼンテーション「SIGMA STAGE Online」で発表されたばかりの標準ズームレンズ「SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary」だ。画面の向こうのオンライン相談カウンターには、「SIGMA fp」に装着した「28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary」がセットされており、質問に応じてさまざまな角度で見せてもらえた。

シグマ CP+2021 オンライン相談カウンター

シグマ CP+2021 オンライン相談カウンター

ちなみに「CP+2021 ONLINE」のシグマ特設サイトには、「28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary」関連の5本のコンテンツがアップされている。

シグマ CP+2021 オンライン相談カウンター
ライブ配信されたオンラインセミナーもアーカイブを視聴できる。

「SIGMA STAGE Online」は2000人弱の視聴があったようなので、その評判を聞いてみると、Artラインと同レベルの高画質という点や大きさのインパクトなどから、Twitterでの関心はかなり高いということだった。Twitterの書き込みを見て、ライブ配信の後でYouTubeのアーカイブ動画を見に行く人も少なくないとのこと。また、ライブ配信には海外からのアクセスも相当数あったのだそうだ。リアルイベントの有無に関係なく、今どきの企業はTwitterの評判やYouTubeの動向をリサーチしているのが当たり前なのだ。

シグマ CP+2021 オンライン相談カウンター
質問に答えてくれたシグマの皆さん。

■「シグバラ」もよろしく!

そもそも「オンライン相談カウンター」を開設しようということになったのは、CP+会場のシグマブースでは、カウンターでユーザーと開発者が対面して質問に答えていたので、同様のことをオンラインでできないかという試みだったという。コロナ禍によってイベントができなくなり、大きなリアルイベントは、「fpフェス 2020春」(2020年2月8日開催) が最後だったということもあって、ユーザーの生の声を聞きたいというメーカーとしての想いは強い。

最後に、ネタとして「広報部としては、オンライン相談カウンターもありますが、シグバラ (シグマバラエティ) にも力を入れていますので、ぜひ見てください 」という本音も教えてくれた。「シグバラ」はCP+特別企画の一つで、2月26日の19時からライブ配信された。シグマ製品に関する質問に広報部員が答えるという初めて開催されたイベントだ。こちらは「CP+2021 ONLINE」のシグマ特設サイトでアーカイブ配信されているので、興味がある人は視聴してみるといいだろう。

シグマ CP+2021 オンライン相談カウンター
シグマの広報部がもっとも (?) 力を入れているオンラインイベント「シグバラ」。

 

■CP+2021 公式サイト
https://www.cpplus.jp/

 

 

〈文〉柴田 誠