特集

【CP+2022】水没したSDカードを使って撮影すると? Nextorageがタフ性能をデモ

オンライン単独開催となったカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+2022」。リアル会場でのイベントは残念ながら中止になりましたが、会場イベントのみ出展予定だったメーカーも含めた「これをお見せするはずでした! 新製品トーク駅伝」がパシフィコ横浜からライブ配信されました。その中から、各社イチ押しの新製品をご紹介します。

【Nextorage】水に濡れても落としても壊れないタフなSDメモリーカード

2021年夏よりコンシューマー向け製品の製造・販売に力を入れている記録メディアメーカーのNextorage (ネクストレージ) は、自社製品のラインナップの紹介に加え、イチ押しの高耐久性SDメモリーカード「NRS-Hシリーズ RIGID仕様」のデモンストレーションを行った。

【CP+2022】Nextorage

 

「NRS-Hシリーズ RIGID」は、UHS-ⅠタイプのSDXCメモリーカード。フラッシュメモリーとコントローラー部を樹脂で一体成形する「RIGID仕様」とすることで、高い密閉性と堅牢性を実現している。

【CP+2022】Nextorage

 

最高等級のIP68に準拠した防塵・防水性能を持つことを実感してもらうために、水に浸かっていた「NRS-Hシリーズ RIGID仕様」をコップから取り出し、タオルで水を拭ってみせた。

【CP+2022】Nextorage

 

水を拭き取った「NRS-Hシリーズ RIGID」をデジタルカメラにセットすると、すぐにアクセスが始まり、カメラが認識。シャッターを切ると、画像は無事に記録された。

【CP+2022】Nextorage

 

次はSDメモリーカードと落としたときの音を他社製品と比較。他社のSDメモリーカードは部材を貼り合わせた構造のためにわずかな隙間があり、机の上に落ちた瞬間、鈍い音がするが、一体成形された「NRS-Hシリーズ RIGID仕様」は渇いた音がした。これは隙間がなく、硬質の部材でできていることを表している。

【CP+2022】Nextorage

 

「これをお見せするはずでした! 新製品トーク駅伝」はアーカイブ配信中。CP+2022公式サイトのプログラム → 2/23 (水) から視聴できます。

→ CP+2022 公式サイト