アクションカメラの魅力とは?
テレビ番組などでもよく見るようになったアクションカメラ。その小ささからサブカメラ的なイメージを持つかもしれないが、今や単体でも立派なカメラとして使うことができる。もちろん、もともと被写体と一緒に動いて撮影するためのカメラだから、レンズの焦点距離は超広角〜標準くらいになるが、レンズ交換ができなくても余りある魅力を秘めている。
その魅力とは、徹底的に簡単な動画撮影能力、そして効きすぎて気持ち悪いくらいによく効く手ブレ補正、そして小型軽量、防水ボディであるということだ。
どこでも簡単に撮れるからチャンスを逃さない!
どのくらい簡単かというと、買ってきて電池とメモリーカードを入れてRECボタンを押せば、基本的な設定ですぐに撮影を開始できてしまう。これは意外と重要ポイントで、スノボやバイクなどに取り付けて撮影する場合、カメラ操作にはあまり時間をかけたくないもの。簡単な操作だけで使えるのはとてもありがたい。もちろん画質や撮影速度など細かい設定も可能だ。
そして強力な手ブレ補正が付いているので、ラフにカメラを動かしても映像の安定性はピカイチ。小さいから普通のカメラならあり得ないような場所に設置することも可能。もちろん水や泥をかぶるような場所でも気にせずセッティングできる。汚れても洗えばいいという点も魅力だ (ただし、USBパススルードアを付けたカメラのモジュール部分は防水ではないので要注意)。
そして手に入れたらぜひ試してもらいたい機能がタイムラプス撮影だ。夕方〜夕焼け、夜にかけてダイナミックに変っていく風景はもちろん、クルマなどでの移動中の風景をタイムラプス (タイムワープ) で撮影すれば、お手軽ながらも十分魅力的なタイムラプス動画が撮れるのでオススメだ。
最新機種では画像補正などもかなり優秀で、使ってみると最新型の一眼レフを使ったときのような感動を覚えた。皆さんにもぜひアクションカメラの楽しさを味わってほしい。