電子マウントアダプター Q&A
Q. 最新カメラ、新型レンズが使えない?
A. ファームアップで最新機種に対応します
サードパーティー製の電子マウントアダプターには、USB端子を搭載しているものが多く、PCと接続して、ファームアップにより最新カメラ、最新レンズへの対応などが行なわれる。
Q. フォーカルレデューサーレンズって何?
A. APS-Cボディによる画角変化を抑える縮小光学系
Commlite CM-EF-EOSM Booster 0.71X
0.71倍の縮小光学系を搭載し、50mmのレンズをEOS Mシリーズに装着して、57mm相当で撮影できる。また、集光効果によりレンズのF値が1段分明るくなる。
Q. ライカMレンズでAF撮影ができる?
A. AF駆動モーターを搭載したアダプターなら可能です
Fotodiox LM-NKZ-PRN
本来ならMF専用のライカMレンズでも、AF駆動モーターを搭載したアダプターを使えばAF撮影ができる。LMアダプターを併用すれば戦前のレンズもAFになる。
【まとめ】フロントヘビーにはなるがAF&AEの連動はバツグン
実際使用してみて驚いたのが、純正もサードパーティー製も、電子マウントアダプターを使用しているのを感じさせないほど連動したこと。一部使用制限のあるアダプターはあるものの、ほぼどの組み合わせでもAFはスムーズに駆動し、顔認識や瞳AFも可能。AEも完全に連動し、Exif情報に撮影データも記録された。
しかし、一眼レフ用レンズをミラーレスカメラに装着すると、アダプターでフランジバックを合わせているためフロントヘビーになりやすい。AFは一眼レフ用レンズがわずかに駆動音や振動を感じるのに対し、ミラーレス用レンズはほぼ無音で振動もほとんどない。これはアダプターのせいではなく、ミラーレス用レンズが動画撮影も視野に入れているためだ。
電子マウントアダプターを購入前に確認すべきことは?
電子マウントアダプターを使用する際に気を付けたいのは、レンズの使用制限。例えばニコンFマウントレンズは、非AIからAI方式のMFレンズ、ボディ側のモーターで駆動するAFレンズやモーター内蔵のAFレンズまで幅広い。装着できるレンズ、AFやAEが連動するレンズなどを確認しておく必要がある。またサードパーティー製も、所有するレンズが確実に連動するか、購入前に確認しておくと安心だ。
裏技的にマウントアダプターの重ね付けも不可能ではない。しかしAFの動きが遅くなったり、Exif情報が正確でなかったり、パフォーマンスが十分発揮できない場合もある。メーカーも推奨はしていないので、あくまで自己責任で試してほしい。
※参考価格は記事執筆時点の量販店価格です。