特集

【CP+2023】HASEOフィルターを使って撮ってみた! スマホアイテムにも注目【KANIフィルター】

カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+2023」が、2023年2月23日~26日にリアル会場とオンラインで開催。4年ぶりとなるリアル会場から、注目の新製品や各社のイチオシ、取材スタッフが見つけた注目アイテムを紹介します。

KANIフィルター

今注目のフィルターメーカー・KANIフィルターのブースでは、巧みなフィルターワークで知られる写真家・HASEOさんとコラボしたフィルターなどが楽しめる、HASEOさん監修のフォトブースを設置。一流のモデル撮影が体験できるコーナーとして人気を集めていた。

【CP+2023】KANIフィルター

 

こちらがHASEOさん監修、Lumiere’Kさん製作協力の特設フォトブース。フィルター効果を最大限に楽しめる工夫が随所にちりばめられており、KANIフィルターを使っての撮影が楽しめた。

【CP+2023】KANIフィルター

 

角形フィルターで知られるKANIフィルターだが、今回貸し出されたのは主に機動性に優れた円形フィルター。マグネットのアダプターを使って着脱するので、素早い装着と交換が可能。もちろん重ねての装着もできる。

【CP+2023】KANIフィルター

 

貸し出しフィルターで一番の目玉がこちらの「HASEOフィルター」。光源に斜光を演出することができ、ファンタジックな雰囲気を盛り上げてくれる。ミスト系のフィルターと組み合わせるのもおすすめとのこと。

HASEOフィルター

HASEOフィルター作例
「HASEOフィルター」を使って撮影

 

もう一つのおすすめが、こちらの「ホワイトプレミアムミスト」。一般的なブラックミストよりもさらに光を拡散させる力が強く、より柔らかい描写を実現できるという。「HASEOフィルター」と組み合わせると、斜めに伸びた光線がとてもきれいににじむのでおすすめ。

KANI ホワイトプレミアムミスト

 

取材中、KANIフィルターを取り扱うロカユニバーサルデザイン代表・伊藤さんのスマホについていたアダプターが気になったので、聞いてみたら新製品のスマホ用フィルターホルダーとのこと。40.5mm / 52mmのフィルターが直接付けられるそうだが、スマートフォンによってはステップアップリングを使い、大口径のフィルターを付けた方がケラレにくいとのこと。スマートフォンでも各種フィルターが使えるのは面白い。

Filter holder for Phones 40.5mm / 52mm
スマートフォンに40.5mmと52mm円形フィルターを装着できる「Filter holder for Phones 40.5mm / 52mm」