特集

どれを選ぶ? カメラやレンズ購入前の疑問が一挙に解決! キヤノンのオンライン購入相談を体験してみた

そろそろミラーレスカメラを買いたいな。でも近くに相談できる人はいないし…。そんな皆さんに朗報! 時間や場所を超えてカメラやレンズの購入相談ができる、キヤノンの画期的なサービス「オンライン購入相談」がスタートしました。どんなサービスなのか、カメラの買い替えを検討している編集部スタッフの中丸が体験してレポートします。

キヤノン オンライン購入相談

 

キヤノン オンライン購入相談
一眼レフユーザーの中丸は、現在キヤノンの「EOS 6D Mark II」と「EF24-70mm F2.8L II USM」「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」を使用中。買ってからすでに6年。パーツがなくなったりしているため、次の1台を考え始めているところ。

カメラやレンズの製品選びに迷っている人にオススメ

いつでも、どこからでもビデオ通話で気軽に相談できる

「そろそろ新しいカメラが欲しいな」と思ったら、あなたはどうしますか? 多くの方はカメラ販売店に行って、実際に手に取ってみたり、店員さんに相談したりするはずです。しかし、店員さんの忙しそうな姿に気後れして話しかけられなかったり、なんとなく緊張して本当に聞きたいことを聞けなかったりと、ストレスになることも多いのでは。

そんなときにとても便利なのが、キヤノンの「オンライン購入相談」。2023年2月に始まったばかりのこのサービスは、簡単に言えばビデオ通話を利用して、購入前のカメラの疑問や質問に答えてくれるというもの。普段から撮影を行なっているカメラ好きの、厳選されたキヤノンのスタッフにより運営されているので、初心者から上級者まで、さまざまな相談に対応してくれます。

オンラインでの1対1はとても相談しやすい距離感

さらにカメラやレンズなどの機材が豊富に用意されているため、実機を見ながら納得いくまで疑問を解決することが可能です。1回30分と、お店では難しい長い時間、1対1で対応してくれるのも大きなメリット。ビデオ通話だと、なぜか不思議と緊張も和らぎます。

「家が販売店から遠くて足を運びにくい」「直接店員さんと向かい合っての相談は恥ずかしい」「初心者なので何となく話しかけにくい」といった方は、ぜひ購入相談してみることをオススメします。ただし、現在お持ちのキヤノン製品の操作方法や撮影テクニックなどの相談はできないので注意してくださいね。

オンライン購入相談はメリットいっぱい!

製品知識豊富なキヤノンのスタッフが、カメラやレンズの購入を検討中の方にビデオ通話で回答してくれます。オンラインなので、どんな場所からでも、30分間ゆっくり相談が可能。何より相談は無料です!

キヤノン オンライン購入相談
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 オンライン購入相談 プロモーション担当の工藤愛美さんにお聞きしました!

メリット① 相談はすべて無料

オンライン相談に特別な費用はいっさいかかりません。すべて無料です。
※使用機器の通信料は除きます。

キヤノン オンライン購入相談

メリット② 自宅から相談可能

オンラインなので、相談する場所はどこでも大丈夫。販売店が家から遠い、人混みが苦手といった方にも大きなメリット。

キヤノン オンライン購入相談

メリット③ アプリ不要

WEBブラウザを使用するため、特別なPCソフトやスマホアプリを準備する必要はありません。

キヤノン オンライン購入相談

メリット④ 都合のいい時間を選べる

月~土曜日の9時半~17時の中から相談時間を選ぶことができます。1回の相談時間は30分です。

キヤノン オンライン購入相談

メリット⑤ 1対1の個別対応

1対1とはいえ、オンラインなのでリラックスして疑問・質問を相談できます。

キヤノン オンライン購入相談
自分のカメラをOFFにして、顔を見せずに相談することも可能です。

メリット⑥ 製品を手に取り見せてくれる

実際の製品を使い、ビデオ通話の利点を生かして丁寧に説明してくれるので、とてもわかりやすい!

キヤノン オンライン購入相談

申し込み方法も簡単!

オンライン購入相談」の申し込み方法はとても簡単。予約フォームから都合のいい時間帯を選び、メールアドレスなど最小限の必要な情報を登録するだけ。いたってシンプルです。また、より具体的な回答を用意してくれるので、「ご検討中のカメラもしくはご予算」「現在ご使用中の機材 / よく撮影する被写体」欄は詳しく入力しておきましょう。

① 予約

予約フォームから、都合のいい時間帯のほか必要な情報を登録。

キヤノン オンライン購入相談

キヤノン オンライン購入相談
中丸の現在の機材は、「EOS 6D Mark II」と「EF24-70mm F2.8L II USM」「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」。スナップや食べ物、旅の風景をよく撮ります。

矢印

② 予約完了

仮予約受付メールが届きます。メール記載の「予約確定用URL」をクリックすると予約が完了します。

キヤノン オンライン購入相談

矢印

③ 実際の相談

予約時間になったら、予約完了メールに記載の「入室URL」から入室します。

キヤノン オンライン購入相談

実際にオンライン購入相談を体験!

キヤノン オンライン購入相談

では、実際にキヤノンの「オンライン購入相談」を体験してみます! 自宅でもカフェでも好きな場所で相談が可能。予約時間になったらPC やスマホから入室しましょう。事前質問の際に入力した興味のあるカメラなどを実際に使って、とても丁寧に相談に乗ってくれます。ちなみに、自分の映像はOFFにすることが可能です。

キヤノン オンライン購入相談

私がご相談に乗ります!

今回、中丸の相談に乗ってくれたのは、オンライン購入相談員の櫻田さん。愛用のカメラは「EOS R6 Mark II」、好きな被写体は風景、動物、室内スポーツだそうです。

キヤノン オンライン購入相談

Q1. 基本的なことですが、ミラーレスと一眼レフはどう違いますか?

A. ミラーレスは一眼レフよりも小型・軽量で持ち運びに便利です

ミラーレスは同クラスの一眼レフよりも小型・軽量で、携帯性が高いため、持ち運びに便利です。また、AFエリアが一眼レフと比べて圧倒的に広いので、画面端の被写体にも正確にピントを合わせることができます。

Q2. 電子ビューファインダー (EVF) ってどんな感じですか?

A. 少し暗いところでも明るく、カメラを動かしてもピントが外れません

少し暗いところでも明るく映そうとするので、夜間の撮影で便利です。私も動きの速い被写体を撮影してみましたが、遅延を感じることなくスムーズに撮影できました。また、被写体を認識してAFが追いかけてくれるので、カメラを動かしてもピントが外れず、一眼レフに比べて格段に使いやすくなりました。

Q3.「EOS 6D Mark II」からの買い替えにオススメの機種を教えてください!

A. 「EOS R6 Mark II」がおすすめです

現在フルサイズの「EOS 6D Mark II」をお使いですので、ボケ感や画質の細かいディテール、再現性の高いフルサイズ機がオススメです! 機種ナンバーも同じ「EOS R6 Mark II」はいかがでしょうか。画面に実機を表示させていただきます。並べると外観や厚みがこれだけ変わります。

キヤノン オンライン購入相談

Q4. ミラーレスになって何が変わりましたか?

A. 画面のすみずみまで簡単にピントが合います

実は私も現在「EOS R6 Mark II」を使っていて、普段は風景や室内スポーツなどを撮っています。一眼レフでは中央付近でしかピント合わせできなかったのが、「EOS R6 Mark II」なら見えているところならどこでも合い、AFも正確で、簡単に撮れてしまいます。ものすごく進化していると感じました。

キヤノン オンライン購入相談
画面上でキヤノンオンラインショップの製品ページを見ながら説明してもらえます。

Q5. 実はカメラが重くて大変。軽いミラーレスはありますか?

A. フルサイズでも軽い「EOS R8」がおすすめです

それでは「EOS R8」はいかがでしょう。こちらもフルサイズですが、「EOS R6 Mark II」と比べて約200gほど小型軽量です。

キヤノン オンライン購入相談

画面手前が「EOS R8」ですが、コンパクトさがわかると思います。価格も2/3くらいとかなりお求めやすくなりますね。性能的には、手ブレ補正の有無や、連写スピード、バッテリーの種類などが違ってきます。

Q6. 何かミラーレス独特の機能はありますか?

A. 人物や動物を自動で検出できます

AFに人物や動物を自動で検出できる機能があります。EVFで見たカメラ越しの画面を表示しますのでご覧ください。

キヤノン オンライン購入相談

プリントですが、ワンちゃんにカメラを向けると、顔を認識してAFフレームの色が変わるのがわかると思います。シャッター半押し前でもこの状態なので、すぐに撮影に移れます。ミラーレスになり、AF性能は格段に良くなっています。

キヤノン オンライン購入相談

Q7. ボディのボタンの位置や液晶など操作性は変わりますか?

A. ボタンの配置は一眼レフとあまり変わりません

ボタンなどの配置はあまり変わらないので、買い替えた場合も違和感なくご使用いただけると思います。

キヤノン オンライン購入相談

Q8. 予算の都合で、もうしばらく手持ちのEFレンズを使いたい!

A. マウントアダプターを使用してみては?

せっかく素晴らしいレンズをお持ちですから、マウントアダプターを使用すれば今まで通り使うことができます。「EOS R8」は「EOS 6D Mark II」と比べてボディが薄くなるので、アダプターを付けてもだいぶ厚みが減ります。もし軽くしたいなら、軽量なRFレンズもご紹介できます。

キヤノン オンライン購入相談

Q9. よくスナップ写真を撮るのですが、おすすめのRFレンズは?

A. 「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」がおすすめです

RF35mm F1.8 MACRO IS STM」はいかがでしょうか? 小さくて持ち歩きやすいです。広角なので風景も撮れますし、マクロレンズなので料理などのアップにも対応できます。私も以前カフェで、スイーツをハイキーに撮ってすごくキレイに写すことができました。

キヤノン オンライン購入相談

Q10. この機会に動画も始めてみたい! ミラーレスは動画を撮りやすいですか?

A. 動画も簡単でキレイに撮影できます

どちらのカメラもフルHD/60Pや4K撮影にも対応しています。ちょっと歩きながらの撮影でも手ブレや揺れを感じることなく、今までのカメラよりも簡単にキレイに動画を撮影することができます。

Q11. なるべくお得に買いたい! 購入時のキャンペーンなどはありますか?

A. キヤノンオンラインショップならお得なクーポンがあります

確かに一括で購入は大変です。会員登録していただくと、現在、キヤノンオンラインショップでカメラやレンズの購入に使える10%OFFクーポンを進呈中です! また、ショッピングクレジットをご利用なら最大60回まで金利手数料が無料です。月々のお支払い負担を軽減する、残価設定クレジットがご利用になれるカメラ・レンズもございます。新しい機材を購入の際はご検討ください。

キヤノン オンライン購入相談

Q12. よく使うので故障が心配です。保険などはありますか?

A. 5年間の長期保証プランがあります

通常の購入時に付くメーカー保証は1年間ですが、オンライン購入だと5年間に延長できる長期保証プランもあります。通常の使用中にエラーが出てしまった場合や、反応不良などの自然故障にも対応できますから、長く使う際にも安心です。

キヤノン オンライン購入相談

 

キヤノン オンライン購入相談

「難しくて自分には使いこなせないんじゃないか? など、ちょっとした不安でもご相談ください。納得いくまで説明させていただきます。安心して楽しくカメラを使っていただくことが私たちの思いです。ぜひ、お気軽にご相談ください」と工藤さん。皆さんもキヤノンの「オンライン購入相談」を体験してみてください!

キヤノンのオンライン購入相談はこちら!
https://cweb.canon.jp/eos/online-consultation/

 

相談時の注意

  • 対象製品は、レンズ交換式カメラ、交換レンズ、コンパクトデジタルカメラです。
  • 予約はお一人、1日1回となります。
  • 利用時は通信料がかかります。
  • 予約時間から10分以内に入室しないとキャンセルとなります。再度ご予約してください。
  • 予約完了メールから事前のキャンセルが可能です。
  • 事前にインターネットにつながっている端末 (パソコン・タブレット・スマートフォン) の準備をお願いします。
  • カメラ設定をONにされた場合、お客様のお顔や背景が映ります。あらかじめご了承ください。
  • オンライン接客時の録画、録音、画面キャプチャーはお控えください。
  • その場で回答が難しい場合は、後日電話またはメールでのご返答となります。
  • 対応中、公序良俗に反する行為があった場合はサービスの提供を中止することがあります。
  • 本サービスは、NTT PC Communicationsのシステム「はなスポット」を利用しております。

対応ブラウザ

  • Windows Chrome、Microsoft Edge、Firefox
  • macOS Chrome、Safari
  • iOS (iPhone / iPad) Safari
  • Android Chrome

※Internet Explorerは非対応。
※いずれのブラウザも最新版を推奨。

 

〈協力〉キヤノンマーケティングジャパン株式会社