特集

どれを選ぶ? カメラやレンズ購入前の疑問が一挙に解決! キヤノンのオンライン購入相談を体験してみた

そろそろミラーレスカメラを買いたいな。でも近くに相談できる人はいないし…。そんな皆さんに朗報! 時間や場所を超えてカメラやレンズの購入相談ができる、キヤノンの画期的なサービス「オンライン購入相談」がスタートしました。どんなサービスなのか、カメラの買い替えを検討している編集部スタッフの中丸が体験してレポートします。

キヤノン オンライン購入相談

 

キヤノン オンライン購入相談
一眼レフユーザーの中丸は、現在キヤノンの「EOS 6D Mark II」と「EF24-70mm F2.8L II USM」「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」を使用中。買ってからすでに6年。パーツがなくなったりしているため、次の1台を考え始めているところ。

カメラやレンズの製品選びに迷っている人にオススメ

いつでも、どこからでもビデオ通話で気軽に相談できる

「そろそろ新しいカメラが欲しいな」と思ったら、あなたはどうしますか? 多くの方はカメラ販売店に行って、実際に手に取ってみたり、店員さんに相談したりするはずです。しかし、店員さんの忙しそうな姿に気後れして話しかけられなかったり、なんとなく緊張して本当に聞きたいことを聞けなかったりと、ストレスになることも多いのでは。

そんなときにとても便利なのが、キヤノンの「オンライン購入相談」。2023年2月に始まったばかりのこのサービスは、簡単に言えばビデオ通話を利用して、購入前のカメラの疑問や質問に答えてくれるというもの。普段から撮影を行なっているカメラ好きの、厳選されたキヤノンのスタッフにより運営されているので、初心者から上級者まで、さまざまな相談に対応してくれます。

オンラインでの1対1はとても相談しやすい距離感

さらにカメラやレンズなどの機材が豊富に用意されているため、実機を見ながら納得いくまで疑問を解決することが可能です。1回30分と、お店では難しい長い時間、1対1で対応してくれるのも大きなメリット。ビデオ通話だと、なぜか不思議と緊張も和らぎます。

「家が販売店から遠くて足を運びにくい」「直接店員さんと向かい合っての相談は恥ずかしい」「初心者なので何となく話しかけにくい」といった方は、ぜひ購入相談してみることをオススメします。ただし、現在お持ちのキヤノン製品の操作方法や撮影テクニックなどの相談はできないので注意してくださいね。

オンライン購入相談はメリットいっぱい!

製品知識豊富なキヤノンのスタッフが、カメラやレンズの購入を検討中の方にビデオ通話で回答してくれます。オンラインなので、どんな場所からでも、30分間ゆっくり相談が可能。何より相談は無料です!

キヤノン オンライン購入相談
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 オンライン購入相談 プロモーション担当の工藤愛美さんにお聞きしました!

メリット① 相談はすべて無料

オンライン相談に特別な費用はいっさいかかりません。すべて無料です。
※使用機器の通信料は除きます。

キヤノン オンライン購入相談

メリット② 自宅から相談可能

オンラインなので、相談する場所はどこでも大丈夫。販売店が家から遠い、人混みが苦手といった方にも大きなメリット。

キヤノン オンライン購入相談

メリット③ アプリ不要

WEBブラウザを使用するため、特別なPCソフトやスマホアプリを準備する必要はありません。

キヤノン オンライン購入相談

メリット④ 都合のいい時間を選べる

月~土曜日の9時半~17時の中から相談時間を選ぶことができます。1回の相談時間は30分です。

キヤノン オンライン購入相談

メリット⑤ 1対1の個別対応

1対1とはいえ、オンラインなのでリラックスして疑問・質問を相談できます。

キヤノン オンライン購入相談
自分のカメラをOFFにして、顔を見せずに相談することも可能です。

メリット⑥ 製品を手に取り見せてくれる

実際の製品を使い、ビデオ通話の利点を生かして丁寧に説明してくれるので、とてもわかりやすい!

キヤノン オンライン購入相談

申し込み方法も簡単!

オンライン購入相談」の申し込み方法はとても簡単。予約フォームから都合のいい時間帯を選び、メールアドレスなど最小限の必要な情報を登録するだけ。いたってシンプルです。また、より具体的な回答を用意してくれるので、「ご検討中のカメラもしくはご予算」「現在ご使用中の機材 / よく撮影する被写体」欄は詳しく入力しておきましょう。

① 予約

予約フォームから、都合のいい時間帯のほか必要な情報を登録。

キヤノン オンライン購入相談

キヤノン オンライン購入相談
中丸の現在の機材は、「EOS 6D Mark II」と「EF24-70mm F2.8L II USM」「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」。スナップや食べ物、旅の風景をよく撮ります。

矢印

② 予約完了

仮予約受付メールが届きます。メール記載の「予約確定用URL」をクリックすると予約が完了します。

キヤノン オンライン購入相談

矢印

③ 実際の相談

予約時間になったら、予約完了メールに記載の「入室URL」から入室します。

キヤノン オンライン購入相談

  1. 1
  2. 2
全文表示