特集

写真部のイマドキ! アンケート調査でみえたリアルな高校生のホンネ

CAPA CAMERA WEBでは若い世代の価値観で写真文化を深堀りする企画を実施中。今回は写真部に所属する高校生のみなさんに、写真部入部のきっかけから普段のスマホの使い方まで、いろいろとアンケートに答えてもらいました。

今回アンケートに協力してくれたのは

千葉県立柏の葉高等学校写真部に所属する1〜3年生の14名。柏の葉高校には普通科のほかに千葉県内唯一の情報理数科があり、生徒主体の姿勢で学校行事や部活動に取り組んでいます。校舎はつくばエクスプレス・柏の葉キャンパス駅から徒歩15分。
→We’re 写真部#5 千葉県立柏の葉高等学校 写真部はこちら

自由に活動できるのが写真部の魅力! 写真部への入部のきっかけは?

「さまざまな瞬間をよりきれいに写真に残したい」「素敵な写真をSNSで共有したい」など写真に興味があったからというのが大半。また、学業や家庭の事情など多忙な日々のなかで、自分のスケジュールにあわせて参加できるという柔軟な活動内容も選ばれた理由でした。

キヤノンとニコンが人気! 使用カメラ・交換レンズは?

柏の葉高校には貸し出し用カメラが5台あります。カメラを持っていない生徒が自由に使うことができ、初心者でも安心して活動することができます。

柏の葉高校写真部の共有機材(キヤノン EOS 7Dが2台、キヤノン EOS 60D、ニコン D5600、LUMIX FZ85)

自分の交換レンズを持っている生徒は少なく、ほとんどの生徒は学校のレンズを使っていました。また、自分のカメラを持っている生徒のなかには、レンズキットで望遠レンズとセットで購入した人もいました。

やはり部活が学びの場! カメラや写真の知識はどこで学んだ?

柏の葉高校では、初心者でも先輩や先生が基本的なカメラの使い方について教えてくれます。日々の部活動や定期的に行われる撮影会の中で、写真についての理解を深め、撮影した作品を講評しあう合評会などで部員全員のレベルアップを目指しています。

家族の教えや自己流でカメラの知識を学ぶ生徒もいましたが、やはり部活動で得た知識が大半のようです。

  1. 1
  2. 2
全文表示