国内最速のSUPER FORMULAを初体験!
5月某日 : SUPER FORMULA
今年2度目の鈴鹿サーキットです! 今回はF1ではなく、SUPER FORMULAの第4戦と第5戦。国内レースを観戦するのは初めてでしたので、行く前からすごくワクワクしていました。
レースは想像していた以上に盛り上がり、第4戦では途中から少しだけ雨が降ったことが、優勝争いをより面白くしてくれました。翌日の第5戦も最終ラップまでどうなるのか分からない展開で、日本最速のレースを満喫できた大満足の2日間でした。

新鮮だったのが、どちらの日も予選と決勝の間にドライバーたちのサイン会や撮影会をしていたことです。レースを目前に控えて集中したい選手もいると思うのですが、ファンとの交流をすごく大事にされていて。お客さんにとっても、さっきまで予選を戦っていたドライバーたちに直接エールを届けられるので、決勝の応援にも力が入りますよね。そうしたイベントの魅力やサーキット全体の雰囲気も含め、すごくすてきな空間だなと感動しました。
個人的にも、PONOS NAKAJIMA RACINGの中嶋悟監督や佐藤蓮選手、それにタレントの “みかっちゃん” こと笠原美香さんともお会いすることができて、春のF1日本グランプリでお会いしたときとは違う表情や姿を見られたのもいい思い出でした。

ちなみに、今回はお友だちと一緒の観戦だったんです。その方は、昨年のF1日本グランプリのときに宿泊施設で知り合った女性で。ちょっとしたトラブルに見舞われていたのを見かけて、「大丈夫ですか?」と声をかけたのがきっかけでした。
場所がお風呂場だったこともあって不思議な連帯感が生まれ (笑)、翌日にも偶然お会いしたことから、すっかり仲良しになりました。それ以来、たまに会ってお茶をする仲に。今回のSUPER FORMULAにはご夫婦でいらしていて、すてきな旦那様ともお会いすることができました。
仕事では当然ながらレース好きの方とお会いする機会が多いのですが、こうしてプライベートで知り合い、一緒に食事に行ったり、大好きなモータースポーツについてお喋りできるのって初めてのことで。それがすごく新鮮で、本当に楽しい時間になっています。これからもちょっとずつ、お仕事以外でもレースファン仲間を増やしていきたいと思っています。

- 大島璃音 (Rinon Ohshima)
- 1999年3月19日生まれ。東京都出身。2024年まで「ウェザーニュースLiVE」の気象キャスターとして活躍。趣味は料理・旅行・F1観戦。
- → X │ → Instagram