ニュース
ニュース
2022/12/29 11:45

2022年を振り返る、今年dopa webで人気だったDIY記事ランキング Best10!

2022年も残すところあとわずか。そこで今回は、解説から約1年半を迎えた『dopa web』で今年お届けしてきた人気記事のランキングを発表いたします!

 

<記事内ギャラリー>

 

 

第10位 ポリカ屋根とシンクを備えたウッドデッキリビングの作り方をチェック!

比較的幅が狭いデッキが廊下のようにL字型に続き、突きあたり部分に約2.5×3.2mのスペースがある。このスペースがポリカーボネートの屋根を備えた、全天候型のデッキリビングを紹介

 

第9位 「廃油ストーブ」って知ってる?エコなストーブの構造・秘密を大公開!

ストーブとひと口に言っても、シンプルなものからマニアックなものまでさまざま。そんな多種多様なストーブの中から、燃料は廃油でOK!という、エコな廃油ストーブを見事に自作することに成功したAさんの事例を紹介

 

第8位 吊りベッドに大型クローゼット!姉妹の要望に応えた間仕切りを作ってみた

「大きくなった子どもに自分の部屋を与えたい」。そんなお父さんたち必見の空間改造術を公開!

 

第7位 はじめてのDIYで完成した夢のマイガレージライフに迫る!

趣味の車いじりを思いっきり楽しみたい! でも、住まいはマンション。愛車はしがない青空駐車……。「ガレージが欲しい!」、そんな夢をついに叶えたKさん。ピッカピカのガレージには2台の愛車が気持ちよく納まっていた

 

第6位 フローリングの傷はDIYで手軽に直せます!

洋室のフローリングは、いくらきれいに拭き掃除しても、小さな傷がつくと色の違いでけっこう目立つもの。DIY歴がそんなにない人でも簡単、手軽に補修する方法がありました

 

第5位 荷室をフル活用!長旅仕様のDIY軽キャンパー

愛車の荷台・後部座席をDIYで車中泊仕様にカスタムしたアイデア実例集のひとつ。約2.5平米の荷室をフルに活用した長旅仕様の軽キャンパーを紹介しています!

 

第4位 草刈り達人になろう!刈り払い機の正しい使い方、教えます

「夏は雑草との闘いである」。これが菜園ライフや里山暮らしをする人の一致する意見だ。太陽の熱射を受け、ムシムシする空気の中で、刈り払い機を持ち、長袖&長ズボン姿で伸び盛る草に挑みます

 

第3位 すごいぞ丸太のロケットストーブ!簡単なチェンソーワークで作れます!

玉切りにした丸太に、チェンソーで簡単な加工を施すだけで、ものすごいロケットストーブができるって知ってますか? 実は、たいしたことないだろうと思って試したら、びっくり仰天! その威力、ハンパじゃありませんでした!

 

第2位 サトヤマの田畑を守れ!イノシシ撃退の手作り新兵器を発見!?

里山で、日夜繰り広げられている熾烈な闘い。それが獣害対策。手作りの新兵器をひっさげたアイデアマン対イノシシ戦のドキュメント

 

第1位 「南京結び」完全習得!これであなたも半径5mのヒーロー!

軽トラに荷物を載せ、しっかりと固定するための代表的なロープテクニック「南京結び」のやり方を解説!

 

それでは皆様、よいお年を!
2023年もよろしくお願いします!