伊達淳一のレンズパラダイス『CAPA』2021年5月号 Other Shots
伊達淳一カメラマンがさまざまなレンズを使い倒しレビューする『CAPA』本誌人気連載の「レンズパラダイス」。2021年5月号の「レンズパラダイス」Other Shotsは、Eマウント用に開発されたソニーの大口径レンズ2本「FE 35mm F1.4 GM」「FE 12-24mm F2.8 GM」をチェックした。
ソニー FE 35mm F1.4 GM
広角レンズとは思えない柔らかい後ボケ
横浜山下公園のチューリップを絞り開放で撮影。広角レンズとは思えないほど背景が柔らかくボケているが、電子先幕で1/8000秒の高速シャッター撮影した影響で、後ボケの下半分が欠けてしまった。メカシャッターか電子シャッターに切り換えて撮影すれば、このボケの欠けは回避できる。
ピントを合わせた桜にしっかり解像
山下公園のしだれ桜を絞り開放で撮影。ピントを合わせた桜は花びらまでしっかり解像している。レンズ補正ありでもシーンによっては周辺減光が多少目立つが、画面中央に視線を誘導する焼き込み効果が得られるので、個人的にはありだと思う。前ボケに入れた花もぐるぐるボケにはなっていない。
F2.8では周辺減光はほぼ解消し、極めてシャープな描写
山下公園の氷川丸。開放から2段絞ってF2.8で撮影しているが、ここまで絞れば周辺減光はほぼ目立たない。さすが単焦点のGMレンズで、6100万画素の「α7R IV」で撮影した画像をピクセル等倍でチェックしても一切緩さがなく、クリアでシャープな写りだ。
近接時のピント面のにじみは非常に少ない
横浜公園のチューリップ。密集して咲いているチューリップを前ボケ、後ボケを生かして撮影したかったが、まだ咲いている花が少なめだったので前ボケは諦め、ドアップ撮影で背景を大ボケさせごまかしてみた。絞り開放の近接撮影でもピント面のにじみは非常に少なく、シャープな写りだ。
前後のボケにクセは少なく、自然なボケ味
横浜関内の猫カフェ「Miysis」にて。猫の目にピントを合わせると、鼻先や口元は完全にアウトフォーカス。絞り開放では、広角レンズとは思えないほどの被写界深度が浅さだ。後ボケに比べると、前ボケはやや微ボケが騒がしくなるものの、広角レンズとしてはかなり自然なボケ味だ。
開放F1.4なので、広角でも前後が大きくぼかせる
近所の団地の花壇に咲いてたクリスマスローズをローポジションで撮影。中望遠マクロのように前後が大きくぼけているが、焦点距離35mmの広角レンズでもF1.4で近接撮影すれば、画角の広さと被写界深度の浅さを両立した写真が撮れる。ピント面はシャープで、前後の微ボケも柔らかい。
開放描写がいいので、開放撮影が楽しい
横浜元町の裏路地を散策中に見つけた店のディスプレイを絞り開放で撮影。絞り開放ばかりで撮影して能がないと揶揄されそうだが、このレンズの魅力は、やはり絞り開放の解像性能の高さとボケの美しさなので、被写界深度を必要としない撮影では絞り開放撮影が楽しい。
最短撮影距離付近でヤマブキの花を接写
最短撮影距離は27cm。あまり大きくはないヤマブキの花に、AF-Cで少しずつ近づきながら撮影。風で揺れるのでとにかく高速シャッターを切りまくり、シベにピントが合ったカットを選んでいる。メカシャッター撮影に切り換えたので、高速シャッターでもボケの欠けは抑えられている。
軸上色収差によるボケの色づきは少ない
これも横浜元町の裏路地でのスナップ。何の変哲もない店頭ディスプレイも、このレンズの絞り開放で撮影すればおしゃれに写る。中望遠レンズに比べ、背景の情報が多く、それでいて主要被写体を浮かび上がらせることができるのが特徴だ。軸上色収差によるボケの色づきも軽微だ。
ぼけた花の輪郭に色づきがなく柔らかな描写に
中目黒の桜。満開近くの枝を探して、その先端の花にピントを合わせ、絞り開放で撮影。ピント面がシャープなのは改めて言及するまでもなく、ボケた花の輪郭に緑の色づきがなく、ソメイヨシノの白さがそのまま再現されている。後ボケも非常に柔らかだ。