7月に発売された高速対応モデル「X-H2S」に続いて、約4020万画素センサーを搭載した「X-H2」が9月に登場し、2台体制となった富士フイルムXシリーズのフラッグシップミラーレス。高画素モデルの「X-H2」をチェックしてみた。
新次元の高精細描写と富士フイルムの色が融合した画質追及モデル
Xシリーズ初の4020万画素機が登場と聞き、そんな画素数がAPS-Cに必要なのか? と疑問が湧いた。だが結論から言うと、高画素は必要に感じたし、今までのXシリーズとは完全に別のカメラに仕上がっている。
今までAPS-Cだから解像力、階調再現などで妥協する部分があったり、ユーザからしてもフルサイズには勝てないと思っていただろう。私もその一人だ。だが、この機種に搭載している新センサーは別格だ。どんなにカメラ性能が上がろうと、デジタルカメラでの核となる部分は、イメージセンサーと画像エンジンの2つだ。4020万画素の新イメージセンサーを搭載した本機は、Xの10周年にふさわしい、フルサイズと十分張り合える1台となっている。
APS-Cの利点は、レンズの求めやすさや軽量性による機材運用の自在さ。逆にデメリットは解像力の限界だと思っていたのだが、「X-H2」は被写体の細部の美しさや質感を、1枚1枚丁寧に写し出してくれる。その富士フイルム独自の色の良さ×進化した描写力は次の感動を生み出す。
私は7月に発売された「X-H2S」を愛用しているが、こちらはスピードに特化したカメラで、「X-H2」は1枚1枚の高画質撮影に特化したカメラという印象を受けた。最大で1億6000万画素のピクセルシフトマルチショットを使えることや、GFXシリーズに搭載されているスムーススキンエフェクトを採用しているなど、ミニGFXと言っても良いのではと思う。
4020万画素の高画素により細部まで繊細に描写
驚異の高画素4020画素のセンサーで撮影する描写には驚かされた。手持ち撮影でトンボの目のあたりにオートフォーカスでピントを合わせているが、見事にヒットしている。色の階調にも注目。非常に奥行き感があり、富士フイルムの特徴と言える色と解像感が最高にマッチしている感じだ。下の拡大表示を見てもらえばわかるように、トンボの毛の1つ1つが圧倒される描写力で、拡大表示したときに心躍らされた。
Xシリーズ初搭載のピクセルシフトマルチショットで1億6000万画素撮影!
本体内のイメージセンサーをRGGBで個別に20枚撮影することで、本来の色再現を忠実にできるピクセルシフトマルチショットを使い1億6000万画素で撮影。複数枚撮影を行なうので三脚は必須だが、色ズレなどほとんどないためミニGFXと言っても良いほどの解像力だ。ショット時間は被写体に合わせて変えられるため、露光時間が長い場合や短い場合に使い分けられるのも良い点だ。
最大7.0段のボディ内手ブレ補正を装備し高画素でも安心して手持ち撮影が可能
5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正を活用した手持ち撮影で、このような薄暗い場所でも余裕で撮影ができる。拡大表示してもビル上部の手すりまでシャープに写せている。画素数が大きくなればなるほど、ブレが怖いのだが、「X-H2」なら手ブレを怖れることなく攻めた撮影ができると確信した。