ニュース

ニコン新フラッグシップミラーレス「Z 9」のシャッター音が聞けた! AF性能も動画でチラ見せ

ニコンの新フラッグシップミラーレスカメラ「Z 9」スペシャルサイトに、「Z 9」の特徴を紹介するティザームービー第3弾が追加された。

ニコン「Z 9」ティザームービー第3弾

■軽快な高速連写のシャッター音

今回はスポーツシーンがテーマ。走り幅跳びのシーンでは、踏み切りの瞬間から高速シャッターの連写音が鳴り響く。機能に関する解説がないので、秒間何コマの高速連写なのかはわからないが、軽快なシャッター音だ。たぶん、一眼レフカメラ「D6」の約14コマ/秒に匹敵するかそれ以上のものと思われる。「D6」には動画撮影中に最高約60コマ/秒の瞬間を静止画で切り出せる高速フレームキャプチャというの機能があったので、そういう機能も搭載されるかもしれない。

ニコン「Z 9」ティザームービー第3弾

■動体追従性能の高さをアピール

動画をよく見ると、フォーカスフレームが人物の顔や瞳、バイクやクルマのヘッドライト付近を追従しているのが確認できる。動体に対する追従性能の高さもしっかりアピールされている。カメラマンが眼鏡をかけているのは、アイポイントの高さを象徴しているのだろうか。断言はできないが、今回の動画だけ撮影者が眼鏡をかけているということにも理由がありそうだ。

ニコン「Z 9」ティザームービー第3弾

ニコン「Z 9」ティザームービー第3弾

<ティザームービー>

■ティザームービー第4弾は来週公開か?

ティザームービー第3弾は、前回の第2弾から1週間後の公開だ。順調にいくと、ティザームービーの第4弾は来週中に公開されることになりそうだ。どんな機能が紹介されるのか、そしていよいよ登場する「Z 9」がどんなかたちでその全貌を見せるのか、注目していきたい。