ニュース

お手本にしたい流し撮りテクニックが目白押し! CAPA「流し撮りGP 2021」第7戦の結果発表

流し撮りGP 2021 第7戦 予選通過作品

予選通過 武川敏和「緊」

コメント : 公式テストの撮影です。勢いよくコーナーを飛び出し、ドキッとした瞬間です。
キヤノン EOS 7D Mark II SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports シャッター優先Tvモード (1/1000秒 F6.3) −1補正 ISO : 100 WB : オート
2021 SUPER GT  (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

予選通過 小川透 (ルーキー応募)「青い新幹線」

コメント : この日いちばん速かったマシンをスローシャッターで捉えました。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF70-200mm F2.8L IS USM II 露出Mモード (1/6秒 F10) ISO : 50
2021 SUPER GT  (スポーツランドSUGO : S字)

予選通過 植松改斗 (ルーキー応募)「異世界へ」

コメント : スローシャッターで幻想的な写真に仕上げました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS 露出Mモード (1/6秒 F19) ISO : 100 WB : 白熱電球 ND8フィルター
2021 SUPER耐久  (鈴鹿サーキット : ホームストレート)

予選通過 長田康生 (ルーキー応募)「猛チャージ」

コメント : レースは残り2時間、マクラーレンがポルシェを追いかける。数周にわたってほとんど変わらない位置関係に、手に汗を握った。
オリンパス OM-D E-M5 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 露出Mモード (1/40秒 F11) ISO : 64 WB : オート
2021 SUPER耐久  (鈴鹿サーキット : 西ストレート立体交差)

予選通過 坂口剛一 (ルーキー応募)「深緑へ」

コメント : スプーンコーナーから西ストレートに伸びる深緑。観客が立ち入ることができないゾーンへと入っていくGTマシンは、まるで海外のサーキットを走っているかのように映りました。
キヤノン EOS 5D Mark III EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/6秒 F32) ISO : 100 WB : オート
2021 SUPER GT  (鈴鹿サーキット : 西ストレート)

予選通過 向田里美「ドラゴン降臨」

コメント : この車両のデザインにとても引き込まれました。流し撮りをすることでよりドラゴンらしい姿を表現できればと思い撮影をしてみました。
キヤノン EOS 5D Mark IV TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 露出Mモード (1/50秒 F8) ISO : 50 WB : オート
2021 KYOJO CUP  (富士スピードウェイ : ホームストレート)

予選通過 市川貴英 (ルーキー応募)「ダッシュ」

コメント : スタート後の混雑した緊張感を狙ってみました。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/15秒 F16) ISO : 100 WB : オート ゼラチンフィルターND0.6
2021 SUPER耐久  (富士スピードウェイ)

予選通過 海老沢好男 (ルーキー応募)「ダウンヒル」

コメント : スピード感を出すために、観客席を大きく入れました。
ニコンD500 NIKKOR AF-S VR 24-120mm f/4G ED 露出Mモード (1/25秒 F20) ISO : 50 WB : 晴天
2021 SUPER GT  (ツインリンクもてぎ : ダウンヒルストレート)

予選通過 拭石 学 (ルーキー応募)「いざ、チャンピオンへ」

コメント : SUPER FORMULA のシーズン前テストを撮影しました。今年、チャンピオン獲得に向けて充実したシーズンを送っている野尻選手、JAF SUZUKA GRANDPRIXでその走りを見るのが楽しみです。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR シャッター優先Sモード (1/30秒 F7.1) −0.7補正 ISO : 100に対し0.7段減感 WB : 10000K 一脚、ND8フィルター
2021 SUPER FORMULA  (鈴鹿サーキット : スプーンカーブ)

予選通過 上田浩司 (ルーキー応募)「IMPUL」

コメント : ピットビルの陰から飛び出してくるマシンを反対側のスタンドから撮影。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF500mm F4L IS II USM 露出Mモード (1/5秒 F13) ISO : 50 WB : オート
2021 SUPER GT  (鈴鹿サーキット : メインストレート)

予選通過 山田和宏「立体交差の光と影」

コメント : 今回は応募する作品がなく、昨年撮影した自信作を応募させていただきました。昨年、新しく見つけた撮影スポットです。立体交差の光と影をハッキリ出し、バックになるデグナーカーブの奥の林の影を黒くツブしました。光の合っているレコードライン、マシン、タイヤバリアを強調した作品です。
キヤノン EOS 5D Mark IV EF400mm F2.8 IS USM 露出Mモード (1/160秒 F5.6) ISO : 100 
2020 SUPER GT (鈴鹿サーキット : 立体交差)

予選通過 羽根田裕之 (ルーキー応募)「challenge」

コメント : 話題の水素エンジンのカローラを撮りたくてストレートに絞って撮りました。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/15秒 F9) ISO : 50 WB : オート
2021 SUPER耐久  (鈴鹿サーキット : ホームストレート)

予選通過 増田直也 (ルーキー応募)「煙幕」

コメント : 巻き上げたスモークを最初は高速シャッターで捉えていましたが、低速でスモークを滞留させても面白いと思いチャレンジしてみたら、高速とは違うかっこよさがありました。
ソニー α9 II FE400mm F2.8 GM 露出Mモード (1/80秒 F8) ISO : 500 WB : 5000K NDフィルター
2021 D1グランプリ (奥伊吹モーターパーク)

予選通過 吉田和孝「スパーク」

コメント : 予選のタイムアタックで火花をまき散らすマシンを撮りました。
キヤノン EOS-1D X EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/250秒 F6.3) ISO : 100 WB : オート
2021 SUPER GT  (スポーツランドSUGO : 最終コーナー)

予選通過 小山友嗣 (ルーキー応募)「夜花火」

コメント : 曇り空の中に打ち上げられた花火。結果幻想的な感じになり、これはこれで良き!
ニコン D5 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 露出Mモード (1/10秒 F4) ISO : 1000 WB : オート
2021 SUPER耐久  (富士スピードウェイ : トヨペット100Rコーナー)

予選通過 江崎慎二 (ルーキー応募)「陰影」

コメント : 晩秋のレースです。終盤は良い光の中で撮影させていただきました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF300mm F4L IS USM + EF1.4x III 露出Mモード (1/320秒 F9) ISO : 200
2021 SUPER FORMULA  (2コーナー)

予選通過 玉井敬二 (ルーキー応募)「0.01秒」

コメント : 大接戦だったJP250の0.01秒差の接戦を、最終コーナースタンドから狙ってみました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/800秒 F7.1) ISO : 100 WB : オート
2021 全日本ロードレース (オートポリス : ホームストレート)

予選通過 鈴木京一「Double Red」

コメント : タイヤのサイドウォールの赤とブレーキパッドの赤が二重に光り、黄色のマシンと映えました。
ニコン D7200 SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports シャッター優先Sモード (1/125秒 F8) 
2021 SUPER FORMULA (ツインリンクもてぎ : 90°コーナー)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

  1. 1
  2. 2