ニュース

美しい水煙でマシンのスピード感を表現した作品が優勝! CAPA「流し撮りGP 2023」第8戦の結果発表

流し撮りGP 2023 第8戦 予選通過作品

「数メートル先の別世界」下山裕大 (ルーキー応募)

作者コメント : 5コーナーのブレーキングポイント付近で撮影しました。普段だったら金網を消すためにスローシャッターにしたいところを、あえてシャッタースピードを速くして金網を残してみました。金網の空いてる個所と、マシンの位置を合わせるのが大変でした。
キヤノン EOS R6 EF24-70mm F2.8L II USM 露出Mモード (1/1600秒 F11) ISO200 WB : オート
2023 SUPER GT (モビリティリゾートもてぎ : 5コーナー)

「WINNER」内藤竜大 (ルーキー応募)

作者コメント : トップでゴールした7号車のトヨタGR010に向けて、観客やマーシャルの方も含めて祝福していた光景が印象的でした。
ニコン D5 シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/640秒 F6.3) ISO1400 WB : オート
2023 WEC 富士6時間 (富士スピードウェイ)

「秋の光」吉田和孝

作者コメント : 夕暮れのコースサイドのススキが金色に輝いている中、太陽の光でマシンのフロント部分が照らされながら駆け抜ける車を撮りました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/30秒 F10) ISO50 NDフィルター
2023 SUPER GT (オートポリス : 100R)

「夕刻」清水敏行 (ルーキー応募)

作者コメント : 三宅選手のマシンを狙って、夕刻にバックから撮影しました。
ニコン D4S AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR 露出Mモード (1/320秒 F2.8) ISO100 WB : 晴天日陰
2023 SUPER GT (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

「新王者」佐々木颯大 (ルーキー応募)

作者コメント : 2023年シーズンは、宮田選手が初のSUPER FORMULAチャンピオンになりました。彼の走っているカッコよい姿を収めることができたので、この1枚を応募します。
キヤノン EOS 90D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 露出Mモード (1/320秒 F5.6) ISO160 WB : 4957
2023 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : 逆バンク)

「start!!」朝妻真之介 (ルーキー応募)

作者コメント : スタートで上位の選手たちが競り合う様子をバチピンでうまく撮れました。
ニコン Z 8 NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S + TC-2.0x 露出Mモード (1/40秒 F16) ISO100
2023 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : ホームストレート)

「夕」西 圭一

作者コメント : 岡山国際サーキット、レース終盤、岡山の夕陽とともに撮影しました。
キヤノン EOS R3 RF600mm F4 L IS USM シャッター優先Tvモード  ISO50
2023 スーパー耐久 (岡山国際サーキット)

「お疲れ様でした」拭石 学 (ルーキー応募)

作者コメント : スーパーフォーミュラ最終戦、レース終了後のクールダウンラップ、関口選手がバイザーを上げてくれたので表情が見えました。2023年シーズンお疲れ様でした!
キヤノン EOS R6 MarK II EF300mm F2.8L IS II USM + EF1.4× 露出Mモード (1/500秒 F8) ISO200 WB : 太陽光 一脚
2023 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : ヘアピン)

「pride」関場冬樹

作者コメント : トヨタの凱旋レースでの力強い走りを、低速シャッターで表現しました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/10秒 F9) ISO50
2023 WEC 富士6時間 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

「激走」日寺愛司 (ルーキー応募)

作者コメント : レース中、ライバルを追走している姿をイメージしました。
ソニー α9 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS 露出Mモード (1/60秒 F11) ISO160
2023 F1日本GP (鈴鹿サーキット : 逆バンク)

「斜光を浴びて」清水 啓

作者コメント : もてぎの最終戦は毎年晩秋の季節で、斜光の美しい写真が撮れます。マシンのフォルムがいちばんきれいに表れるところをいつも探します。
キヤノン EOS R3 RF400mm F2.8 L IS USM 露出Mモード (1/25秒 F14) ISO1250 WB : オート ND16フィルター
2023 SUPER GT (モビリティリゾ-トもてぎ : S字)

「September wind」山口彰夫

作者コメント : 2023年のF1日本グランプリは暑さも残る9月末開催でした。その中を、鈴鹿の風を受けながら快走するF1マシンの姿が印象的でした。2024年の日本GPは4月開催。春のF1は、どのような風なのでしょうか? 楽しみです。
キヤノン EOS R3 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM シャッター優先Tvモード (1/8秒 F18) -1/3補正 ISO100 WB : オート(雰囲気優先)
2023 F1日本GP (鈴鹿サーキット : ヘアピン~スプーンカーブ)

「1/6sec」中谷 洋 (ルーキー応募)

作者コメント : 天気が曇っていたため、太陽を十分使った撮影が難しいと思い、普段より何段階もシャッター速度を落として撮影しました。焦点距離800mm、1/6秒までシャッター速度を落としたからこそ撮れるダイナミックさと躍動感を表現することができました。
キヤノン EOS R6 RF400mm F2.8 L IS USM + RF2x 露出Mモード (1/6秒 F36) ISO100 WB : オート
2023 全日本ロードレース (鈴鹿サーキット : S字)

「spark」工藤 恭 (ルーキー応募)

作者コメント : GTの華、「火花」を撮影しました。
ソニー α1 FE 70-200mm F2.8 GM OSS II 露出Mモード (1/160秒 F6.3) ISO50
2023 SUPER GT (モビリティリゾートもてぎ)

「After Burn」天野剛俊 (ルーキー応募)

作者コメント : 応援している太田格之進選手が、この撮影ポイントで炎をあげていたので狙ってみました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR シャッター優先Sモード (1/320秒 F5.6) ISO250 WB : オート
2023 SUPER GT (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

「car number1の風格」羽根田裕之

作者コメント : 背景の仮設スタンドに光が当たっていたため、露出を切り詰め気味に撮りました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/20秒 F9) ISO50 WB : オート
2023 SUPER GT (鈴鹿サーキット : ホームストレート)

「出口は見えたか」佐藤弘之 (ルーキー応募)

作者コメント : ホンダが誇るスピードスターが揃うこのチーム。速さがありながら、なかなか結果が付いてこないモヤモヤがあったけど、2024年シーズンに向けてそんなモヤモヤを吹き払うような気持ちを込めて撮った1枚です。
キヤノン EOS R6 シグマ 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports + TC-1401 シャッター優先Tvモード (1/40秒 F9) ISO400
2023 SUPER GT (モビリティーリゾートもてぎ)

「KIZUDARAKEno」安積泰信

作者コメント : 右ライトの光はなく、ボディは傷だらけ。それでも予選12位からの圧巻の勝利。チェッカーまで残り数周となったときのカットです。
ニコン D3X AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D (lF) + TC-20E 露出Mモード (1/3200秒 F6) ISO640
2023 SUPER GT (オートポリス)

 

『CAPA』2024年1月号には小林稔審査員長の講評が掲載されています。

「流し撮りGP 2024」は4月スタート

「流し撮りGP2024」は2024年4月15日から応募エントリーを受付開始の予定です。審査委員長は写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

  1. 1
  2. 2