機材レポート

パナソニック初のフルサイズミラーレスってどんなカメラ? 「LUMIX S1/S1R」基本レビュー

ルミックスというと、初代G1で“女流一眼”を謳うなど当初は柔らかいイメージで打ち出していたが、近年のGH系、G9PROによって、そのイメージはだいぶプロスペック、スパルタンなものに変わってきた。現在では比較的コンパクトに収めることができるマイクロフォーサーズ機のメリットを生かしつつ、フィールドでハードに使っている人たちも多いのではないだろうか。その延長線上で、新たな、そして大きな選択肢として登場したのが、今回取り上げる同社初のフルサイズミラーレス機「LUMIX S1/S1R」である。

ルミックスは、フラッグシップ機がGHシリーズということもあって動画の印象が強いが、G9PROの登場でスチル、すなわち写真撮影用としてもかなりのレベルに仕上がってきた。新たに登場したS1/S1Rでは、そのスタイリングがさらに本格的な一眼レフに近くなり、プロはもちろん、ハイアマチュアの人たちにも馴染みやすいものとなっている。

 

ここで気になるのは、今までマイクロフォーサーズを使ってきた人たちが導入する場合、同じルミックスのGシリーズと共存・使い分けができるのかどうか。まずその点について考えてみよう。

 

SシリーズとGシリーズの共用はできる?

Sシリーズが採用しているLマウントのフランジバック、つまりマウント面と撮像素子面との距離は、実はマイクロフォーサーズと同じ20ミリとなる。となると、余分なスペースがないため、マウントアダプターは非常に作りにくい。なので、そのような製品はなく、両者のスムーズな共用は今のところできない状況となっている。

 

その逆にマイクロフォーサーズにフルサイズのレンズを付ける……、これはもっと難しいだろう。アダプターにリレー系のレンズをかませればできないことはないが、焦点距離は伸びるし、ボディとの重量バランスからもそこまでの製品はわざわざ作らないと個人的には思う。

 

したがって、両者は全くの別もの、と考えたほうがいいだろう。S1/S1Rの操作系は、Gシリーズをおおむね引き継いでいるので、その点に関してはGシリーズに慣れている人たちにとって操作しやすいカメラといえる。もちろんメモリーカードはSDカードであればS1/S1Rでも引き続き使うことができる。RAW現像ソフトなどもSILKYPIX Developer Studio 8 SEなので、操作に不安はない。

SシリーズとGシリーズ、共用できるのはSDメモリーカードくらいか。S1/S1RではXQDとSDのデュアルスロットになるので、両スロットを生かす場合はXQDカードも用意したほうがいいだろう。このスロットは、ファームアップでさらに高速な、インターフェイス互換のあるCFexpressに対応することが告知されている。

 

バッテリーもG9PROなどで使われているものよりもさらに大型化されたので共用は不可。キヤノンEOS1-D X MarkⅡやニコンD5で使われているものよりもさらに大容量の3050mAhとなり、縦位置グリップ使用時にはそれが2個も収納できるようになっている。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示