機材レポート

今年の夏は「写真」と「音」で思い出を残そう! 「新型チェキ」は家族で楽しめるスグレモノだった

まだまだある!新型チェキの便利機能

新型チェキ最大の特徴が「音声記録」ですが、ほかにもユニークで使える機能がいっぱいです。

スマホの画像を簡単プリント!「ダイレクトプリント」機能

スマホで撮影した画像をチェキに送信してプリントできる「ダイレクトプリント」も便利な機能のひとつ。


▲こちらは盆踊りの様子をスマホで撮影していたので、チェキに送信してプリントしたもの。

たとえば友達家族と一緒に遊びに行ったとき、撮った写真をママ友に送って共有はするけれど、そのままスマホのなかで眠ったまま、なかなかプリントアウトまでしないことが多くはないですか? でも、こうしてチェキでプリントしてシェアすれば、手元に想い出が残せるのでおすすめです。

ただし、音声が残せるのはチェキ本体で撮影したデータのみなので、音声を記録したい場合は、チェキを持ち歩きましょう!

自然な表情が残せる「リモートシューティング」機能

もうひとつ、特筆すべき機能が「リモートシューティング」。スマホで遠隔操作して、チェキのシャッターを切ることができるんです。

よく、カメラを向けると変顔をしたり、恥ずかしがって顔を隠しちゃう子っていますよね。でもこの方法なら、チェキを机の上に置いておき、意識しなくなったところをパシャリ。素の良い表情が収められます。

撮影が難しいペットも、チェキに興味を持って寄ってきたところを激写できるかも!?

この夏は家族でチェキを使いこなして、たくさん思い出を残そう!

アイデア次第で使い方無限大!な新型チェキ。大切な人へ想いを伝えたり、忘れられない思い出をより鮮やかに残したりと、毎日が一層色濃くなるのではないでしょうか。

今回はシンプルなノーマルタイプを使用しましたが、フィルムのデザインもバリエーション豊富なので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3