機材レポート

今年の夏は「写真」と「音」で思い出を残そう! 「新型チェキ」は家族で楽しめるスグレモノだった

カメラって本当に進化しましたよね。デジタルになってから、後で明るさやコントラストを自由に変えられるし、なんなら背景まで消せちゃう。便利になって感動する反面、昔のフィルムタイプやポラロイドカメラのアナログ感を懐かしく思うときがあります。全然画像がクリアじゃないんだけど、そこに味があるというか、逆におしゃれというか。

そういえば、昔はチェキで友達と写真を撮ってたな~なんて思い返していたら、なんと“音声が撮れる新世代のチェキ”が発売されたという情報が!

▲2019年6月に発売されたばかりの新作チェキ「instax mini LiPlay(インスタックス ミニ リプレイ)」。価格はオープンだが、公式オンラインショップでの価格は1万8900円(税込)。

今回、その新しいチェキ「instax mini LiPlay(インスタックス ミニ リプレイ)」を、カメラ機材に関しては疎いけど写真を撮るのが大好きな筆者がたっぷり体験しましたので、その様子をレポートしてみたいと思います。さらに、ちょうど夏休み時期ということで、自由研究に何か応用できなか、いろいろな使い方を親子で考えてみました。

懐かしいのにハイテク機能搭載とか、新型チェキってば最高かよ!

こちらが手元に届いた新型チェキ「instax mini LiPlay」。手のひらサイズでデザインもかわいい。カバンに入れておいても邪魔にならないサイズだから、どこへでも連れて行けそうです。

そして、気になるのが右下の録音ボタン。今回の新作チェキ一番の推しポイントが、「音声が写真に記録できる」点なんです。

事前準備として、

・専用フィルムをセットする
・スマホ専用アプリ「instax mini LiPlay」をダウンロード(無料)する
・Bluetooth機能を使って、スマホとチェキ本体を接続しておく

この3つを済ませておきます。

まずは、普通のデジカメと同様にいろいろ撮影してみました。


▲フィルターで写真の雰囲気が変えられるし、ユニークなフレームが豊富だし、撮っていて本当に楽しい!

 


▲こんなおしゃれな写真も簡単に撮影できます。

 

実家のおばあちゃんに誕生日プレゼントを贈ろう

先日91歳の誕生日を迎えた私の祖母に、子どもたちの写真を送りたいな~と思っていたところだったので、新作チェキで音声入りの写真を撮って、プレゼントすることにしました。

「91」の人文字を作ってパシャリ。撮影した写真を選択したら、録音ボタンを押しながら「おおきいおばあちゃん、91歳おめでとう!」と音声メッセージを吹き込みます。

そして、「音付きプリント」を選択して、印刷ボタンを押すと……


▲じりじりじり…と聞き覚えのある音と共に、写真が少しずつ出てきた! ああこの感覚、懐かしい。白色から少しずつ画像が浮き出てくるのも、ノスタルジーの極みです。

 


▲こちらがプリントした写真。「9」にちょっと無理がありますが……。右下のQRコード(QRコードの場所は、プリント時に変えられます)をスマホで読み込むと、録音した音声が聞ける、という仕組みです。

離れて暮らしているから、なかなか直接声を届けることができないけど、これで携帯さえあれば、いつでも孫たちのかわいい声を届けられます(ただし、一部機種によっては音声が再生できない携帯もあるようです。また、録音データの保存期間は、サーバーへのアップから約1年間とのこと)。


▲同じものを何枚もプリントできるから、自分と贈った相手で同じ写真を共有できる点もうれしい。

ちなみに、音声を録音するには、スマホのアプリを立ち上げておく必要があります。うっかり忘れると……


▲こんな表示が出て慌てるのでご注意を。確実に音声をアップロードするために、スマホは近くにおいておくべしです。

チェキは夏休みの宿題にも大活躍!?

気づけば、もう夏休み。簡単な操作で画期的な機能が満載だから、チェキを息子の自由研究に使えないものかとあれこれ親子で思案していたらいくつかのアイデアをひらめきました!

【その1】虫の声入り「昆虫採集図鑑」を作ろう

夏休み、昆虫採集に励む虫が大好きな子どもは多いはず。なかには、美しい声で鳴く虫もたくさんいます。そこで、虫の写真を撮影+鳴き声を録音する、というのはどうでしょう。

上の写真は、近くのプールに行ったとき、偶然迷い込んできた虫。名前はこれから調べますが(笑)、すごく特徴的な声で鳴いていたので、急いでスマホで動画を撮って、後でチェキの録音機能で音声を残しました。

鳴かない虫の場合は、名前を録音しておくのもいいですよね。単なる写真と説明だけじゃなくて、声を調査結果として残せるって、かなり新しいのではないでしょうか!

【その2】目と耳でこの夏が思い起こせる「2019夏・思い出日記」

夏休みに絵日記が宿題で出る学校は多いと思いますが、さらにレベルアップした思い出日記はいかが?

上の写真は、週末に山の上にある温泉地に行ったとき、壮大な景色を撮影したもの。温泉の名前を音声で残してみました。

このように、休み中に訪れた場所の写真を撮って、地名や一言感想を音声入力。海に行ったら、波の音を録音するのも素敵です。目で見た記憶に耳で聞いた記憶がプラスされれば、さらに想い出深い夏になること間違いなし!

【その3】目指せ栄養士! 食事内容&栄養素をまとめた「ごはん記録」

息子の小学校では、「身体を動かすエネルギーを作る」「血液や筋肉など身体を作る」「身体の調子を整える」という栄養三色にカテゴリー分けをして、自分の食べたものについて学ぶ授業が何回かありました。

そこで、夏休みに食べた食事を記録&栄養素を分析した「ごはん記録」を作るのも一案です。写真にプラスして日付とメニューを音声で残しておくと、あとでわかりやすいと思います。外食した日は、お店の名前を加えてもいいですよね。

まだまだある!新型チェキの便利機能

新型チェキ最大の特徴が「音声記録」ですが、ほかにもユニークで使える機能がいっぱいです。

スマホの画像を簡単プリント!「ダイレクトプリント」機能

スマホで撮影した画像をチェキに送信してプリントできる「ダイレクトプリント」も便利な機能のひとつ。


▲こちらは盆踊りの様子をスマホで撮影していたので、チェキに送信してプリントしたもの。

たとえば友達家族と一緒に遊びに行ったとき、撮った写真をママ友に送って共有はするけれど、そのままスマホのなかで眠ったまま、なかなかプリントアウトまでしないことが多くはないですか? でも、こうしてチェキでプリントしてシェアすれば、手元に想い出が残せるのでおすすめです。

ただし、音声が残せるのはチェキ本体で撮影したデータのみなので、音声を記録したい場合は、チェキを持ち歩きましょう!

自然な表情が残せる「リモートシューティング」機能

もうひとつ、特筆すべき機能が「リモートシューティング」。スマホで遠隔操作して、チェキのシャッターを切ることができるんです。

よく、カメラを向けると変顔をしたり、恥ずかしがって顔を隠しちゃう子っていますよね。でもこの方法なら、チェキを机の上に置いておき、意識しなくなったところをパシャリ。素の良い表情が収められます。

撮影が難しいペットも、チェキに興味を持って寄ってきたところを激写できるかも!?

この夏は家族でチェキを使いこなして、たくさん思い出を残そう!

アイデア次第で使い方無限大!な新型チェキ。大切な人へ想いを伝えたり、忘れられない思い出をより鮮やかに残したりと、毎日が一層色濃くなるのではないでしょうか。

今回はシンプルなノーマルタイプを使用しましたが、フィルムのデザインもバリエーション豊富なので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!