機材レポート

キヤノンの超望遠レンズ3本「RF100-500mm」「RF600mm」「RF800mm」を実写チェック!

伊達淳一のレンズパラダイス Other Shots 2020年12月号

伊達淳一カメラマンがさまざまなレンズを使い倒しレビューする『CAPA』本誌人気連載の「レンズパラダイス」。2020年12月号の「レンズパラダイス」Other Shotsは、キヤノンRFマウント用の新型超望遠レンズ「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」「RF600mm F11 IS STM」「RF800mm F11 IS STM」の3本をピックアップ。使用頻度の高い焦点域をカバーしさまざまな撮影分野で重宝する注目のズームレンズと、絞りを固定にすることで、超小型化を実現した2本の超望遠単焦点レンズのアナザーカットを紹介しよう。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

スペック
[大きさ] 最大径93.8×全長207.6mm [重さ] 約1370g [レンズ構成] 14群20枚 [最短撮影距離] 0.9m (100mm時) [最大撮影倍率] 0.33倍 (500mm時) [絞り羽根枚数] 9枚 [フィルター径] 77mm

参考価格 約368,500円 (税込)

 

周辺部まで色ズレの目立たないスッキとした描写

羽田イノベーションシティの展望台から。空港にかかっている虹と離陸するヒコーキがちょうどいいバランスになる瞬間を狙う。陽炎の影響で本来の解像は得られていないが、ピクチャースタイルで彩度を強調しても、周辺の色ズレは目立たず、スッキリとした描写が得られている。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 シャッター優先オート 1/1600秒 F5.0 +0.3補正 ISO320 WB : 太陽光 159mm域 KANI ViVid CPLフィルター使用
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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画面周辺の小さな機体も乱れがなくシャープ

同じく羽田イノベーションシティの展望台から、巨大な積乱雲と着陸機を狙う。やはり陽炎で本来の解像は得られていないが、画面周辺に小さく捉えた飛行機が、絞り開放でもこんなに高コントラストで、像の乱れも少ないのは見事だ。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 シャッター優先オート 1/2000秒 F5.6 ISO400 WB : オート 238mm域 KANI ViVid CPLフィルター使用
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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光源にフリンジはほとんど見られず機体も非常にシャープ

羽田空港第1ターミナルの展望デッキから第3ターミナルを狙う。テレ端500mmの手持ち撮影ながら、協調制御ISの効果は絶大で1/50秒程度のシャッタースピードなら手ブレの心配はなし。F8と1/3段だけ絞っているが、光源周りのフリンジもほとんどなく、駐機している機体も驚くほどシャープな写りだ。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 フレキシブルAE F8 1/50秒 ISO3200 WB : 太陽光 500mm域
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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ゴーストやフレアもなく、暗い状況でもきっちりAFが作動

伊丹空港近くの千里川の土手から着陸機の真正面を狙ってみた。すでに日は暮れ、肉眼では前照灯しか見えないほどの暗さだが、テレ端500ミリでも機首にしっかりピントが合っていて、強烈な前照灯にもかかわらず、フレアやゴーストも出ていない。開放F7.1という暗さを感じさせないレンズだ。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 シャッター優先オート 1/500秒 F7.1 -0.7補正 ISO10000 WB : 太陽光 500mm域
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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シャープながらボケは穏やかで口径食もあまり目立たない

掛川花鳥園のオニオオハシ。画角の狭さを生かして背景を選ぶことで、主被写体をシンプルに強調できるのが超望遠ズームの便利な点。ピント面の解像は絞り開放から素晴らしく、目の反射にパープルフリンジも生じていない。背景のボケも穏やかで、口径食もそれほど目立たない。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 シャッター優先オート 1/3200秒 F5.6 ISO6400 WB : 太陽光 300mm域
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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近接撮影時もにじみがなく細部までクリアーな描写

最短撮影距離はワイド端で0.9m、テレ端で1.2mと、焦点距離によって変化するが、超望遠ズームとしてはかなり寄れるのが特徴。このカットは500mmの最短撮影距離付近で撮影しているが、2つのナノUSMによる電子フローティングフォーカス制御で、近接撮影時でもニジミがなく、クリアな解像が得られている。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 フレキシブルAE F7.1 1/500秒 -0.3補正 ISO400  WB : 太陽光 500mm域
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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エクステンダーによる画像低下が見られない

多摩動物公園のムフロンを檻越しに撮影。「エクステンダー RF1.4×」を装着して700mm相当の絞り開放撮影だが、カリッカリの描写で、エクステンダー使用による解像やコントラストの低下はほとんど感じられない。ただ、ズームリングが300mm以上でないとエクステンダーを装着できないのはちょっと不便。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 フレキシブルAE F10 1/320秒 +0.3補正 ISO8000 WB : 太陽光 700mm域
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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R5の動物瞳AFが働き飛翔するアオサギを捉え続ける

飛翔するアオサギを700mmで撮影。この画角で的確に追い写しする力量はないので、照準器を付けて両眼視撮影をしているが、「EOS R5」の動物瞳AFでアオサギの頭にしっかりピントが合っているのは驚き。フォーカス駆動のスピードも高速で、ピントを外してからのリカバーも速い。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 フレキシブルAE F10 1/2500秒 ISO4000 WB : 太陽光 700mm域
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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エクステンダーを使っていることを感じさせない描写

望遠レンズの圧縮効果を利用して、コスモスの密集感を演出。前ボケと後ボケで主要被写体を挟み込むことで、奥行き感も出せる。これも「エクステンダー RF1.4×」を装着し、テレ端の700mm域での撮影だが、エクステンダー使用を感じさせない解像とコントラストで、花のシベや細いクモの糸までくっきり再現されている。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 フレキシブルAE F10 1/1000秒 ISO1000 WB : 太陽光 700mm域
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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2×エクステンダーもキレがよい

伊丹空港近くの千里川の土手から離陸機を狙う。夕空が機体に反射し、メタリックな質感が増して見える。「エクステンダー RF2×」装着時は400~1000mm域の撮影が可能。これはズーム中域の600mmだが、空気の揺らぎが落ち着いたこともあり、2倍テレコンを使用しているとは思えないほどキレの良い描写が得られている。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 シャッター優先オート 1/800秒 F11 +1補正 ISO2500 WB : 太陽光 600mm域
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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クロップした画像でもカワセミの毛並みはシャープ

カワセミに5~7mまで近づいて撮影できれば理想だが、撮影距離が10~15mという場合が多い。この写真も中州の茂みに留まっていて、「エクステンダー RF2×」を装着して1000mmでも足りず、APS-Cクロップして1600mm相当で撮影しているが、カワセミの羽毛もちゃんと解像できている。

キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
キヤノン EOS R5 (APS-Cクロップ撮影) シャッター優先オート 1/640秒 F14 +0.3補正 ISO5000 WB : オート 1000mm域 (1600mm相当)
 
キヤノン RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 作例
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