機材レポート

手持ちで鉄道を実写! リーズナブルなキヤノンの超望遠ズームと超広角レンズ実力チェック

キヤノンから普及タイプの超望遠ズームレンズ「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」と超広角レンズ「RF16mm F2.8 STM」が登場。金盛カメラマンが鉄道写真のフィールドに持ち出した。手持ちで軽快に撮影できる新レンズ2本の実力はいかに?

キヤノン「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」「RF16mm F2.8 STM」実写レビュー

普及タイプを超えた画質とコンパクトサイズを両立「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」

鉄道写真では100mm辺りはもはや標準レンズと言ってよく、300mm以上の超望遠でさえ常用されている。昨今、線路に容易に近づけないからだ。「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」の登場は、鉄道写真にとって正に吉報である。

遠くの列車をシャープに引き寄せ前ボケで印象的に

安全のため線路から十分な距離を取ってカメラを構えていたが、400mmが列車を思いどおりの大きさに引き寄せてくれた。シャープな合焦像を形成する一方でボケ味も悪くない。手前に広がる稲田がきれいな前ボケとなった。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM 実写レビュー
キヤノン EOS R5 RF100-400mm F5.6-8 IS USM 絞りF11 1/500秒 ISO400 WB : 太陽光 伊豆箱根鉄道駿豆線 (二日町〜大場)

蛍石と同等のUDレンズで高画質を追求

レンズ構成は9群12枚。蛍石に近い光学特性のUDレンズが、ズーム全域で色収差を補正。さらに非球面レンズにより高い描写力を実現。フォーカス機構にはナノUSMを採用している。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM 実写レビュー

コンパクトで軽いから長時間の撮影も苦にならない

ところでテレ側の開放値F8は少々気になるかもしれない。だが心配無用、EVFでは実用上まったく問題にならないからだ。それよりも超望遠ズームでありながら、全長約164.7mm、直径約79.5mmというサイズと、重量約635gという軽さに注目したい。カメラバッグに難なく入り、長時間担いでいても苦にならない。レンズ単体で5.5段というISのサポートもあり、400mmでの手持ち撮影も容易だ。またエクステンダー対応で、さらに長い焦点距離を手軽に得られるのもうれしい。

そして肝心の描写力はというと、鉄道車両のシャープな造形を鮮明に捉え、満足のいく結果を残してくれた。

エクステンダーを装着し列車の躍動感を捉える

S字カーブを迫ってくる貨物列車の躍動感を、「エクステンダー RF1.4x」を装着し、焦点距離560mmで捉えた。レンズの小型軽量さと高性能ISの相乗効果で、フレームいっぱいの構図でも、手持ちで列車を追いながら撮影できる。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM 実写レビュー
キヤノン EOS R5 RF100-400mm F5.6-8 IS USM + エクステンダー RF1.4x 絞りF16 1/500秒 ISO800 WB : 太陽光 東海道本線 (根府川〜早川)

高い接写能力が離れた車両のパーツを切り取る

被写体は公園に展示されている静態保存の蒸気機関車。柵に囲われていて近づくことができないが、最大0.41倍の撮影倍率を発揮する高い接写能力により、足回りを構成する特徴的なパーツをアップで捉えることができた。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM 実写レビュー
キヤノン EOS R5 RF100-400mm F5.6-8 IS USM 絞りF8 1/350秒 ISO3200 WB : 太陽光 沼津市・高沢公園

手持ちで構えやすいコンパクトサイズ

「エクステンダー RF1.4x」を装着し、560mmで使用。前玉を最大に繰り出してもバランスがよく、ホールディングしやすい。また細身で軽量なため、手持ちで長時間構え続けられる。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM 実写レビュー

コントロールリングの操作性も良好

最前部に配されたコントロールリングは、綾目ローレット加工が施されピントリングとは触感が異なる。回転量の把握のために設けられたクリックが、心地よい操作感をもたらす。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM 実写レビュー

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