特集

【花撮影の基本①】写真の明るさをコントロールする露出補正

春夏秋冬、いつでも被写体として私たちを楽しませてくれる「花」。撮影する際、「こんな風に撮りたい!」とイメージするかと思いますが、それを写真で再現するためには、カメラ操作における基本的な知識やテクニックが必要になってきます。基本的な撮影のコツを押さえておきましょう。

 

露出補正とは、写真の明るさをコントロールする機能です。カメラは白と黒のちょうど中間にあたるグレーの濃度に露出を合わせようとするので、露出をカメラ任せにすると、白いものや黒いものがグレーに写ってしまいます。そこで露出を意図的に調整するのが露出補正の役割です。
花の色はさまざまで、白や黄色、ピンクなどの淡い色は暗く写り、逆に、赤や紫のような濃い色は薄くなりがちです。淡い色の花はプラスの露出補正を行って明るくし、濃い色の花はマイナス補正して暗く写すことで、見た目の色が再現できます。
デジタルカメラは再生すれば現場で写真の明るさをチェックできるので、露出による失敗は少ないでしょう。しかし、明るさを変えて撮り比べることで、ベストの露出がわかりやすくなります。露出に迷ったら、段階的に複数枚撮っておくことをおすすめします。

 

 

花の色に合わせて露出補正をする

カメラは光の反射率によって、被写体の明るさを判断している。白は光を多く反射する反射率の高い色で、黒は光を吸収する反射率の低い色だ。花の色によって、露出補正値は変わるが、背面モニターで確認できるのでさほど心配することはない。おおまかに「淡い色はプラス、濃い色はマイナス」と覚えておこう。

 

淡い色の花の場合はプラス補正をして明るく仕上げる

白は反射率の高い色だ。補正をかけない(± 0)状態ではグレーの濃度になるため、色が濁って写ってしまった。ここではプラス 1.3 補正をかけて、きれいな白に写った。

 

濃い色の花の場合はマイナス補正をして見た目の色彩に

赤や紫のような濃い色の花はマイナス補正が必要だ。補正なし(±0)では赤色が抜けたように、やや白っぽく写ってしまった。マイナス1の補正をかけて、濃度を高めた。

 

 

  1. 1
  2. 2
全文表示