特集

【ハスの撮り方】明け方のすがすがしさや透明感を演出する撮影テク

雨の似合うアジサイと並んで、水の似合うハス。6月から7月にかけてハスは大輪の花を咲かせます。ハスは早朝が見頃ですので、今回は、早朝らしい、すがすがしさや透明感の表現方法や、一輪狙いした際のフレーミング方法などをご紹介いたします。

 

午前7時から9時ごろが開花のピーク。早起きをして撮影に出掛けよう

明け方に開き始め、午前7時から9時ごろに開花のピークを迎え、午後には閉じてしまいます。夏も朝のうちは暑くないので、早起きをして撮影しましょう。明け方らしい光を生かして、青みがかった色合いそのままに再現したり、透明感が出るように露出を明るめに調整したりするのもきれいです。ハスは開いて閉じる動きを3~4日繰り返すと、閉じることなく花びらが散っていきます。葉の上や水面に花びらが落ちた姿も狙い目です。

 

基本テクニック

ハス一輪を狙うときは、空間や前ボケを生かしてフレーミングすると作品っぽくなる

ハスは大型の花なので一輪でも存在感がある。むしろ、複数の花を入れようとすると、バランスをとるのが難しい。一輪のハスを画面の中心に収めるのは安定するが、空間が均一になって平凡に感じる。そこで、空間を作る、前ボケを入れるといった工夫をしよう。

 


花を画面の中心に収めた。空間が切り詰められることも広がることもなく単調な印象。図鑑のような写真である。

 

左をカットしたことで左から右への流れが生まれた

ハスは大きな花なので、マクロレンズでなくても部分を切り取ることができる。花の左をカットしてクローズアップした。構図が大胆になり、花の重心が画面の中心からずれて、左から右への流れが生まれた。

 

空間を作るときは花の向くほうをあける

空間が少ないと窮屈に感じるので、あえて上部の空間を多くとって広がりを出した。基本的には花が向いている方向、ここでは上方をあけるのがセオリーだ。シンプルな背景のため、ハスの存在感もある。

 

大胆な前ボケで目を引く作品にする

前ボケを入れると、画面に奥行きと彩りを加えることができる。主役と前ボケは対角に配置してバランスをとった。前ボケのハスの形がこれ以上しっかり出ると、主役を邪魔する存在になるので注意しよう。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示