特集

【夕景の撮り方①】面白さ半端ない!涼しい夕暮れ時の撮影の方が魅力いっぱい!

夏は写真を撮るのに最高の季節だが、とにかく暑い!一時間も撮っていると撮影どころではなくなり、熱中症にもなりかねない。そこで狙いたいのが、夕方の写真。強い日差しが避けられ、夕焼けや斜光、逆光の写真が撮りやすい。太陽が傾き、空が色づき始める夕方の写真を撮るテクニックやコツ、さらにプロカメラマンならではの夏の暑さ対策グッズなどをご紹介します。

 

 

日中の撮影

夏の日中は色鮮やかに撮れるが、陰影のない平面的な写りになりがち

夏は日差しが強く、日の位置が高いため海や山を色鮮やかに撮れるが、真上近くからの光で陰影が付きにくく、平面的な写真になりやすい。夕方なら太陽の位置が低めで斜光や逆光での撮影が可能。夕焼けでなくても、立体感があり変化に富んだ写真が撮れる。日中に比べて涼しいので、長時間撮影しても水分補給などに気を使っておけば、体力的な負担も少ない。

 

 

トップ光では陰影が付かず平面的に写る

山の撮影は、斜光などで陰影が付くことで立体感が出る。その点、夏の日中は光が真上付近から当たり、平面的な写りになってしまう。

 

 

色鮮やかではあるがドラマ性に欠ける

日中に海を撮ると、海中まで光が届いて色鮮やかに写る。そのため、海そのものを撮るならいいが、立体感がないため平凡な印象に。

 

△夏の日中が撮りづらい3つの理由

理由1.太陽の光が強烈でコントラストが高すぎる

太陽が真上付近まで昇るため光が大気の影響を受けにくく、強烈な光が降り注ぐ。晴れていれば、全体にコントラストが高い仕上がりになる。いかにも夏らしい写真が撮れるが、コントラストが高すぎて単調になりがち。

 

理由2.太陽が真上にあって影がきれいに出ない

真上付近からの光は、影が被写体の直下に出て、風景などを見下ろして撮る場合は、平面的な写真になる。建物や人物は影が出るが、真下付近への強い影は不自然。直光を避けて逆光にするのも難しい。

 

 

夏以外は太陽の位置が低めで日中でも多少斜光気味になるが、日の高い夏はほぼトップ光。斜光や逆光を狙うには、朝夕に撮る必要がある。

 

 

理由3.とにかく暑すぎる!

日中は光が強いだけでなく、気温も極めて高くなる。そのため、集中して撮影するにはつらく、熱中症などになるリスクもある。それでも撮る場合は、十分な暑さ対策が必要だ。

 

 

カメラを持って撮影しに行こう!という気も失せてしまう夏の暑さ……。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示