夕方の撮影
光の色や影の出方などの変化が面白い。夕方なら色の変化や立体感を生かして撮れる
夏の日中の光は強烈なトップ光で、被写体の色を鮮やかに見せるには最適。ただ、影は被写体の直下に付き、コントラストは高いが平面的な写りになりやすい。夕方は光の色が刻々と変わるほか、斜光になるので立体感があって変化に富んだ写真が狙える。日没後にも低速シャッターでのブレ表現を楽しめる。
夕焼けの太陽を狙っても面白い
赤く染まった夕焼けに加えて、太陽自体を狙っても面白い。手前にシルエットになる被写体を入れると、画面にメリハリが付く。
人物のシルエットを点景として使える
夕焼けはマイナスの補正で色が濃くなる。逆光気味でマイナス補正を行うので、手前にいる人物などはシルエットになる。点景として最適だ。
夕日に照らされる雲海なども狙える
夏の山は雲海が発生しやすい。夕方は、そうした雲海や霧などに赤く色付いた光が当たってドラマチックな写真が狙える。
◎夕方に撮りたい3つの理由
理由1. 美しい夕焼け空が狙える
夏は日中の気温が高いぶん、晴れていても適度に雲が出て夕焼けしやすい。風景では夕焼けの光が山や水面に当たって、独特な雰囲気が出せる。スナップ撮影でも、背景が色付いて夕暮れどきならではの写真に仕上げられる。
理由2. 逆光や斜光での撮影ができる
夏以外は日中でも逆光や斜光気味の写真を狙うことができるが、夏は朝夕しか撮れない。夕方なら、風景に立体感を出したり逆光でシルエット表現を狙ったりできるので、写真が単調になりにくく、撮影意図が反映しやすい。
光のグラデーションと長い影を狙う
逆光なら、シルエット表現や影を意識した写真が狙える。夕方でも夏場は光が強いので、強めにマイナスの露出補正を適用するのがポイント。
理由3.ブレを生かした撮影ができる
夏の空は日没後も長時間明るめだ。そのため、適度に背景などを見せながら街灯の光を生かしたり、鉄道やクルマをぶらしたりといった表現ができる。こうした時間帯は、ほかの季節では短く、夏ならではの写真が撮れる。
背景を適度に見せつつ鉄道をぶらす
街灯だけでは背景をはっきりと見せるのは難しいが、夏は日没後も空が適度に明るい。背景とぶれた鉄道をバランスのいい明るさで写せた。
夕方の時間が長いのもポイント!
日没前後の明るい時間帯は夏場だと長め
夏は日中の時間が長く、撮影場所にもよるが日没後も20時近くまで空が明るい。そのため、例えば15時以降を夕方と考えると、夏は夕方の時間が長く、無理して日中に撮影しなくても、十分な撮影時間を確保できる。
2018年の夏は、6月の梅雨明け早々、暑い夏がやってきました。太陽がギンギンに輝いているからこそ撮れる被写体もあるけれど、暑いから少し涼しくなった夕暮れ時の撮影も、光と影のハーモニー、情緒漂う撮影をおすすめします。