特集

旅の思い出、その瞬間を逃さない。写真家のインスピレーションをEXCERIA PRO/FlashAirはいかに支えているか?

東芝メモリのSDメモリカードを使う写真家「エクセリア アンバサダー」の作品づくりへの取り組みを紹介。動物写真家・小川晃代さんと広告写真家・島田敏次さんの2人が、「旅」をテーマに撮り下ろしてくれた作品とその撮影アプローチを見ていこう!

 

EXCERIA PROへの信頼がネコの一瞬に集中させてくれる – 小川晃代 –

ペットを撮ることが多い動物写真家・小川晃代さん。愛らしいネコたちの表情や仕草の撮影にEXCERIA PROの連写性能が欠かせないその理由とは?

 

港のネコらしさを求めて、待ち構えて一瞬で撮る

港の船などが並び雰囲気の良い場所でネコが来るのを待った。そしてネコがちょうど良い位置に来たときに、すかさず連写。撮影は常に連写なので大容量で高速なメディアが手放せない。

東芝 EXCERIA PRO×小川晃代
キヤノン EOS 5D Mark IV EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞りF2.8 1/1000 秒 ISO100 WB:オート

 

真夏のネコを求めて 木陰に、海岸にネコ探し

暑い夏、ネコの暮らしぶりを知りたくて港に向かった。活動的になるのはやはり涼しい朝夕。見つけたらまずは遠巻きに望遠レンズで撮影。その場の雰囲気が残るように少し引きぎみを心がける。そして、性格を読みつつ距離を縮めていき、人好きするネコなら思い切り近づいて撮っていく。

生き物は一瞬一瞬で表情が変わるので、動きの少ないちょっとした毛づくろいのシーンなどでも、1回だけのシャッターではちょうどいい瞬間やポーズが撮れることはない。だから普段から連写撮影が基本。そのためには高性能、大容量なカードが必要となる。

連写中は途中で止まるとストレスだし、その間にチャンスを逃すことも。書き込み性能が速いのは重要だ。カードの交換時間はロスであり、最近は1日で1000枚以上撮影するから大容量も必須。私のカメラだと128GBでRAWを3000枚以上撮れて安心感がある。今まで一度もトラブルがなく、撮影だけに集中できる高い信頼性。それがEXCERIAPROの何よりの魅力だ。(小川)

 

一番決まったポーズを連写からセレクト

人懐っこいネコで、猫じゃらしに食いついてくれた。手のひら全開、大きく手を上げたタイミング、興奮して開いた口。これらは1枚で撮ろうとしても決まらない。連写後に一番いいポーズを選ぶことになる。だからこそ高速連写性能が重要だ。

東芝 EXCERIA PRO×小川晃代
キヤノンEOS 5D Mark IV EF24-70mm F2.8L II USM 絞りF4.5 1/1000 秒 ISO500 WB:オート

 

東芝 EXCERIA PRO×小川晃代
ネコグッズを持ち歩き、誘う
ネコにも臆病なコもいれば、人懐っこいタイプもいる。それぞれ好きなものが違うからネコグッズを数種類持ち歩いている。そのコが好きなものを見つけたら、左手でじゃらしながらネコを動かして、右手のカメラで撮影。

 

幸せそうな雰囲気を壊さぬよう遠目から

後ろ足でかきかきしてるネコらしいポーズ。背景が木漏れ日でキラキラしている。ネコのじゃまをしないように、かつ脅かさないように望遠レンズでのびのびした自然な姿を連写した。

東芝 EXCERIA PRO×小川晃代
キヤノンEOS 5D Mark IV EF70-200mm F2.8L IS II USM 絞りF2.8 1/1250 秒 ISO3200 WB:オート

 

東芝 EXCERIA PRO×小川晃代
目線は常にネコと同じ高さに
目線は動物と同じ高さに合わせるのが基本。さらに低い位置から撮ることも多い。最初は遠巻きに望遠レンズから始めて、構図などを変えつつ、さらに距離を詰める。逃げないようなら、標準レンズでグッズ片手に遊びながら撮影して終える。

 

東芝 EXCERIA PROTM SDHC/SDXCメモリカード
(SDXU-Dシリーズ〈N502〉)

東芝 EXCERIA PRO×
256GB / 128GB / 64GB / 32GB
最大読み出し速度 270MB/s
最大書き込み速度 260MB/s
[インターフェース]UHS-II [スピードクラス]ビデオスピードクラス90 / UHS スピードクラス3 / SDスピードクラス10
詳しくはこちら!

 

プロフィール

小川晃代さん
小川晃代(Akiyo Ogawa)
ペット写真家、ペトグラファーの第一人者。野生動物写真家の故・前野やすし氏、ペット写真家の森田米雄氏から動物写真を学び独立。2006年、動物に特化した制作会社とペット&キッズ専門の写真スタジオ「アニマルラグーン」を設立。現在はカレンダーなどの撮影をはじめ、写真教室の講師やペット雑誌の編集長としても活躍中。
https://www.facebook.com/akiyo1980

 

 

  1. 1
  2. 2
全文表示