特集

FlashAirを使うことで最高の女性美が引き出せる!土屋勝義カメラマンが和服美人を京都でシューティング

写真家のインスピレーションをFlashAirはいかに支えているか?
EXCERIA Ambassador 写真家・土屋勝義

東芝メモリのSDメモリカードを使う写真家「エクセリア アンバサダー」の作品づくりへの取り組みを紹介していく企画に土屋勝義カメラマンが登場。モデルの表情をいかに引き出すか? どうやってコミュニケーションをとるか?「FlashAir」がその問題解決のカギとなることが判明した!

 

土屋勝義×FlashAir
奥行きのある通路で印象的な表情を狙う
繊細な着物が引き立つよう、洋館の長く暗い通路の前でシックな表情を狙った。
キヤノン EOS 5D Mark III シグマ 135mm F1.8 DG HSM | Art F4.5 1/320 秒 ISO800 WB:太陽光

 

シックで雰囲気のある“現代の和”を京都で追求

東芝メモリの「エクセリア アンバサダー」である土屋勝義カメラマン。2006年から『CAPA』の表紙撮影を手がけている。2010年からは東芝メモリとのタイアップによる裏表紙の撮影をスタート。2018年11月号でついに100回を数えることとなった。それを記念して、土屋さんが指導を手がけているグループの撮影会に同行し、スマホやタブレットに画像を転送可能な無線LAN搭載SDメモリカード「FlashAir」を取り入れた土屋さんのポートレート撮影術を参加者に体験していただいた。

土屋さんは語る。
「歴史ある京都が今回の撮影会の舞台。京都ということで、“和”のテイストをいつもより強く意識することに。単にクラシックにするのではなく、洋館などを活用してシックで雰囲気のある“現代の和”を追求しようと考えた。FlashAirを撮影に取り入れて、タブレットに画像を転送、拡大表示すると、あたかもスタジオでCAPAの表紙撮影をするときのように、大画面でリアルタイムに仕上がりを確認しながら撮影ができる。写真を撮りやすく、モデルも参加者も安心の撮影方法なんだ」

 

土屋勝義×FlashAir
超広角で描く和と洋が調和した空間
洋館内の豪奢な石造りの階段スペースを超広角で撮影。階段だけが目立つでもなく、和服姿が浮くでもなく、見事に2つの要素が調和した空間に描けた。
キヤノン EOS 5D Mark III シグマ 12-24mm F4 DG HSM | Art F5 1/60秒 +2.7補正 ISO800 WB:日陰

 

FlashAirを利用した土屋カメラマンのポートレート撮影術

モデルにポーズを指示して作品クオリティをさらにアップ

その場で大きな画面で詳細に写真を確認できるから、モデルへのポーズの指示なども無駄なく、的確に行なえる。モデルの立ち位置と背景のわずかなズレの修正など、ワイドな画角での全身の構図選びなどに重宝する。

土屋勝義×FlashAir

 

撮ってすぐにタブレットの大きな画面でチェック

撮影現場ですぐタブレットに画像を転送すれば、大きな画面で写真を確認できる。「モデルの顔のどこにピントが合っているか?」「全身を引いて撮ったときの表情は?」などカメラの液晶モニターではわからない詳細な部分も確認しやすい。

土屋勝義×FlashAir
「自分がどう写っているのかがわかりやすくて、次のポーズにつなげやすいですね!」と、モデルの木谷有里さん(オスカープロモーション)。

 

土屋勝義×FlashAir
土屋さんの指導のあと、参加者が自分のカメラでそれぞれ撮影スタート。軽快なシャッター音が響きわたる!

 

 

  1. 1
  2. 2
全文表示