特集

絶対撮りたい初日の出!プロカメラマンイチオシ・全国初日の出オススメ撮影スポット20

新年はまず、初日の出撮影からと思っている人も多いはず。工藤智道カメラマンイチオシの初日の出スポットを紹介します。しっかりと防寒対策をして、初日の出の撮影にチャレンジしよう!

絶対撮りたい初日の出

  1. 事前の準備で勝負は決まる!万全の防寒対策で初日の出に臨む
  2. 撮影チャンスを見逃すな!日の出日の入りの前後10分間が勝負
  3. 露出補正とホワイトバランス設定で太陽の表情を引き出そう!
  4. 準備ができたら天気を確認して撮影に出かけよう!実践・朝日を撮りました
  5. プロカメラマンイチオシ・全国初日の出オススメ撮影スポット20

宗谷岬

北海道 稚内市
北海道本島の最北端。「日本最北端の地」と書かれた石碑が有名だ。雄大に広がる海から昇る日の出は感動的。

納沙布岬

北海道 根室市
日本本土最東端の地。根室海峡を挟んで、北方領土の島が眼前に広がる。最東端だけあり、日の出時刻も早い。

藻岩山山頂展望台

北海道 札幌市
ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで、山頂 (展望台) に行くことができる。札幌市街を一望できる。元旦は早朝から、ロープウェイとケーブルカーが特別運行される。

尻屋岬

青森県 東通村
下北半島の東側に位置する。下北半島国定公園に含まれる景勝地の1つ。津軽海峡と太平洋の境目に位置している。

碁石海岸

岩手県 大船渡市
末崎半島に約6kmに渡って続く海岸線は、変化に富んでいて、観光にも最適。陸中海岸国立公園の景勝地。

安波山

宮城県 気仙沼市
標高239m。展望台があり、気仙沼市街や気仙沼湾が一望できる。5合目に駐車場があり、そこから山頂まで歩いて15分。

大洗海岸

茨城県 東茨城郡
茨城県内屈指の海水浴場としても有名。海中にある「神磯鳥居」の真上から朝日が昇る様子が見られる。

犬吠埼

千葉県 銚子市
銚子半島の先端に位置し、初日の出の時刻が早い、名所中の名所。犬吠埼灯台も有名だ。水郷筑波国定公園の景勝地。

海ほたるPA

千葉県 木更津市
東京湾アクアラインのトンネル部と橋梁部の中間点にあるパーキングエリア。東京湾のど真ん中で見る日の出は、一見の価値あり。

高尾山

東京都 八王子市
最近、都内のハイキングコースとして人気の高尾山も山頂に登ると、美しい日の出が見られる。ケーブルカーやリフトで手軽に登ることも可能。

観音崎

神奈川県 横須賀市
三浦半島の岬。海水浴場としても有名。およそ、房総半島越しの日の出を見ることができる。

竜ヶ岳

山梨県 南都留郡
いわゆるダイヤモンド富士が見られる、日の出の名所。見晴らしもよく、日の出後の景観もじっくり楽しみたい。

御前崎

静岡県 御前崎市
駿河湾と遠州灘の間に位置し、大きく広がる海からの日の出は、雄大さを感じさせる。

大王崎

三重県 志摩市
大王崎灯台で有名な景勝地。岬ならではの荒波を生かした初日の出を狙ってみたい。日中なら、大王崎灯台からの展望も楽しみたい。

潮岬

和歌山県 東牟婁郡
本州最南端。日の出の名所。太平洋が大きく広がり、雄大な海からの初日の出は、見ごたえがある。

室戸岬

高知県 室戸市
日本八景の1つ。室戸岬の東側で見られる日の出は、手前の岩場や波を生かして撮ることで、独特の迫力のある写真になる。

豊後二見ヶ浦

大分県 佐伯市
男岩と女岩が、長いしめ縄で結ばれた「夫婦岩」で有名。この夫婦岩から昇る初日の出が素晴らしく、九州エリアの中でも人気スポットとなっている。

都井岬

宮崎県 串間市
天然記念物の「都井の野生馬」が有名。日の出スポットとしても人気で、高台から海越しに見る初日の出は、ここならでは。

佐多岬

鹿児島県 肝属郡
霧島錦江湾国立公園に位置する景勝地。岬からは、種子島や屋久島など多くの島を望む。亜熱帯植物が自生し、南国の雰囲気も楽しめる。

辺戸岬

沖縄県 国頭郡
沖縄は、島ということもあり日の出のスポットは数多い。その中でも、辺戸岬は沖縄本島北端に位置し、太平洋と東シナ海に面している。初日の出を撮るにも最適なエリアだ。

 

 

解説/工藤智道