特集

とりあえずこの設定で撮るべし! むずかしい理論ナシの実践動画撮影講座「はじめよう一眼動画」第2回

はじめよう一眼動画 第2回 : 花の撮影

「写真は撮るが、動画は撮らない」というアマチュア写真家の皆さんにも動画撮影を楽しんでもらおうという本企画。動画に関わるむずかしい理論などは敢えて脇に置き「とりあえずこの設定で撮っとけ」流で企画は進む。

第2回「花の撮影」では、いよいよMモードで積極的にシャッター速度と絞り、感度をコントロールしていくの。なにはともあれ、まずは次の動画をご覧いただければと思う。

 

 

以下、動画のダイジェストを簡単に紹介。

 

第2回は「花の撮影」。

 

講師役はCAPA本誌及びCAPA CAMERA WEBで活躍中の写真家、中西 学さん。自身のYouTubeチャンネルでは風景撮影動画から製品レビュー動画まで、幅広く公開されている。

 

機材は「ソニー α7 III」に「FE 24-105mm F4 G OSS」の組み合わせ。

 

Mモードでシャッター速度1/60秒固定、これに合わせて絞り (とISO感度) で明るさをコントロールするのが今回のポイントだ。

 

絞りとISO感度で明るさを適切にコントロールできない (明るすぎる) 場合はNDフィルターを使ってみよう。

 

風景撮影をたしなむハイアマ写真家には使い慣れたNDフィルターは、動画撮影では活躍の場面が多いアイテムだ。

 

シャッター速度は1/60秒固定で、ボケ表現をマニュアル操作でコントロールしていく。

〈今回のまとめ〉


 

はじめよう一眼動画
第1回「桜の撮影」はこちら