特集

Vloggerに学ぶ一眼カメラVlog入門④ 油木田一清 ─ 独身男子と愛犬グリィの生活を綴ったVlogが大人気

Vlog (ブイログ) とは一般的なブログの動画版のこと。気軽にハイクオリティな映像を記録できるようになった現在、旅行や日常生活など、自らの思いや記録を高品質な映像としてYouTubeなどにアップして残すことを楽しむ人が増えています。そこで、Vlog撮影に一眼カメラを活用している注目のVlogger (ブイロガー) 5人にインタビューしました。第4回は油木田一清さんです。

 

こだわりのVloggerたちに学ぶ一眼カメラVlog入門

 

油木田一清@グリィちゃんねる
 

油木田一清
1992年、熊本県生まれ。モデル、俳優。映画やCM、舞台などに出演し、代表作は行定勲監督作「うつくしいひと」(2016年公開) 。トイプードルのグリィとのリアルな日常生活をメインに公開している。

油木田一清@グリィちゃんねる
YouTube グリィちゃんねる

 

愛犬グリィとの大切な時間を残すため始めた動画投稿が大人気

独身男子の犬Vlogで登録者が急激にアップ

4年ほど前からトイプードルを飼い始めました。そのうち持っていたミラーレスで動画や写真を撮り始め、去年の4月からVlogにアップし始めました。動画の撮影すら初めてで作りながら学びました。俳優をやっているので、知り合いの映画監督に教わったり (笑)。カメラの設定や効果的なカット割りの仕方とか、見る人の思考の流れを意識して引きと寄りを交互に組み合わせていく、などです。

 

始めて半年は登録者が増えず、数だけこなしていました。そのころ日常を撮るルーティン動画が増えてきて、まだ犬と独身男子ものはなかったので、グリィとの生活を公開しました。9か月ほど前です。そこから急激に伸びた。

 

油木田一清@グリィちゃんねる
トイプードルのグリィは4歳。共同生活のパートナーとしてかけがえのない存在だ。「遠い将来、この子がいなくなったことを想像するだけで酷いペットロスになります」。

 

日常を少しオシャレに可愛くデフォルメ

目標は週3本公開ですが、結構厳しい。3か月間、外に出るのはコンビニだけの日々もありました。撮るテーマはYouTubeの急上昇ランキングとかを参考にしたり、見た映画から思い付くこともあります。自分の日常の中で興味を惹きそうな題材を見つけ、少しオシャレに可愛くデフォルメします。

 

始めたころは事前に考えず撮っていましたが、編集作業が大変になるだけとわかって、今は起承転結、構成を考えています。そうしてハプニングがあれば取り入れていく。

 

寄せられたコメントは重視しています。自分が気付かない部分を教えてもらえますしね。心に刺さる辛辣なものもありますが (笑)。要望に応えつつ、自分の個性をどう発揮していくか。Vloggerが抱える永遠の課題です。

 

油木田一清@グリィちゃんねる
コーヒーは趣味の一つ。器具や淹れ方にこだわり、その日の気分で豆を選ぶ。豆の入手先は通の間でも評価の高い堀口珈琲 (東京都世田谷区) だ。

 

油木田一清さんの撮影機材と制作のポイントは?

機材は軽快なα6000シリーズを愛用

最初に持っていた「ソニー α5100」(左) に、「α6400」と「α6600」が加わった。屋外で移動中や雨の日、汚れそうな撮影はGoProのアクションカメラを使う。

油木田一清@グリィちゃんねる

 

音声にこだわって収録している

映像において音声は想像力を刺激する重要な要素と考え、録音にはこだわりを持つ。料理や野菜を洗う音、衣擦れなどは音だけ別録することもある。機材は「ゼンハイザー MKE600」。

油木田一清@グリィちゃんねる

 

 

 

〈取材〉市井康延