全国の頑張る写真部を紹介するこの企画。今回は、埼玉県内トップクラスの進学校・埼玉県立浦和第一女子高等学校(以下浦和一女高校)を取材しました。
We are 写真部 #4 埼玉県立浦和第一女子高校写真部
浦和一女高校は明治33年に開校し、120年以上の歴史を持つ進学校で、累計3万2千人余りの卒業生を輩出。校舎は、浦和駅から徒歩約10分ほどの静かな住宅街の中にあります。
写真部は現在、2年生14人で活動中です。活動日は毎週金曜日の放課後のみ。そのため他の部活と兼部や部活以外の習い事、委員会活動など、バランスをとりながら活動しています。
季節はちょうど新入生を迎えたばかり!
浦和一女高校では、3年生になる3月末のタイミングで部活動を引退します。そのため、新入生勧誘は2年生の初仕事。取材日にも何人かの新入生が見学に訪れ、作品を見てもらったり、少しカメラに触れてもらったり、先輩と会話して日頃の活動を知ってもらいました。
後日伺ったところ、今年は6名の入部希望者があったそうです。
部長に突撃インタビュー
部長の櫻井りおさんが写真部に入部したきっかけは、「元々写真に興味があって、仮入部期間に部室を訪ねました。そのとき先輩たちがとても楽しそうでした。中学校では吹奏楽部に所属していたので、日頃から練習などなにか積み重ねていく事を高校でも続けたいと思っていたからです。」
櫻井さんの使用カメラはキヤノンEOS Kiss X6iで、お父さんからのおさがりだそうです。
また櫻井さんも写真部は兼部で、物理同好会にも所属。そちらの部活では工作を中心に活動しています。
3年生の先輩はどんな人達でしたか?と尋ねると「面白いし、仲が良く写真も上手で、憧れでした。」と笑顔で話してくれました。
お気に入りの一枚
今年1月に開催された、地区展に出展した作品。写ルンですをディズニーランドに持って行き、現像したフィルムを自宅で撮影した。1番見てほしいところに光が当たるようにこだわった。
浦和一女高校オリジナル文化“セカンド”
こちらはいわゆるセカンドネームのことで、部活の中だけで使われる「あだ名」として使用されています。主に先輩から与えられる名前で、入部時の自己紹介で決まることが多いとのこと。命名のきっかけは、趣味や好きな芸能人など、自由です。
今年は新入生につける側になる櫻井さんのセカンドは「ナナセ」。(自己紹介で発表した推しの名前からいただきました)
この文化は学校の歴史と共にあり、校則ではないものの、写真部内でもみんなセカンド名で呼び合っている様子が印象的でした。
SNSを使って伝える“写真部の日常”
浦和一女写真部には公式SNSアカウントがあります。Twitterでの活動が始まったのは2016年から、Instagramは今年から活動をスタート。
現在担当している紫苑(セカンド名)さんに話を聞きました!
今日で高校1年生最後の日でしたー!
2年生になるという実感が全然ないですが、新入生の皆さんに会えるのを楽しみにしてます!!是非写真部へ!!
#春から一女 pic.twitter.com/dEXtoexh8B— *浦和一女写真部* (@ichijo_photo) March 23, 2023
SNSを先輩から引き継いだきっかけは「写真部の活動を学校の人に知ってもらう機会があまりないので、少しでも多くの人に写真部の良さを伝えられる場を続けたいと思ったから」とのこと。
「主な投稿内容は校内のイベントの宣伝が中心ですが、今年からは『写真部の日常』についても発信したいと考えています!」と、話してくれました。
そしてSNS担当として「もっともっと写真部の魅力が伝わるような情報を発信していきたいと思います。」とアピール! 今の時代に合った活動の仕方だと感じました。
優良学校賞を受賞した地区写真展
埼玉県では連盟に参加している高校写真部が年に3回写真展を開催します。6月と11月に開催される写真展は県内全体で、1月に開催される地区写真展は4つの地域に分けられ開催されます。1月展の地域分けでは浦和一女高校は南部地区に所属しています。
2022年度に応募した作品のテーマは「友情」
この作品は現在の3年生と2年生の合作で、部員全員が1枚ずつ写真を提出。画用紙でフィルムを表現し、個人作品を貼り付けたとても大きな作品です。昨年度の南部地区・優良学校賞にも選ばれ、今年度開催される関東大会に出展される予定です。
今回の取材で特に感じたことは、写真部全体の元気の良さです。仲がいいのはもちろんですが、常にコミュニケーションを大切にしている様子が伝わってきました。
展示会や合同作品の制作では、みんなで意見を出し合うことがとても重要です。時に撮影した写真を部員同士で評価することも必要になります。また、デザインやレイアウトなどの作業でも、みんなで協力しアイデアを出し合うことも大切です。
浦和一女高校写真部は、多くのコミュニケーションをとりながら作品を制作したことで、素敵な作品が生まれたのではないかと感じました。
明るく賑やかな浦和一女高校写真部の今後の活躍を期待したいと思います!
元気な写真部大募集!
部員が1人でも大丈夫! 皆さんの活動を紹介します。全国に君たちの思いを届けよう。写真部はみんながレギュラーだ。
宛先:〒110-0005 東京都台東区上野 3-24-6 上野フロンティアタワー 14F
ワン・パブリッシング CAPA 編集部 「高校写真部」募集係