特集

【2023ベストバイ】隙のない神レンズ「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」で夜の撮影を満喫

久しぶりに行動の自由が戻ってきた2023年。プロ写真家の皆さんに「2023年、買ってよかったモノ」を一斉調査しました。2024年の明るく楽しい写真ライフの参考になれば幸いです。さあ、どんなアイテムが出てくるかな?

プロが買って良かったモノ教えます! 2023ベストバイ特集

上田晃司さんの2023ベストバイ「ニコン NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」

【2023ベストバイ】上田晃司さん

開放でもほぼ真円の丸ボケを堪能できる神レンズ

2023年もたくさんのカメラやカメラ用品が発売され、私も多くの機材を新調した。最新のデジタルアイテム以外にも、8×10のカメラや、大判まで対応できる引き伸ばし機など、アナログ作品制作のために暗室用品も揃えた。個人的に特に注目度が高かったのはニコンの「Z 8」と「Z f」だ。「Z 8」は購入したが、「Z f」は諸事情で予約に乗り遅れてしまった……。

実は「Z f」を購入しようと予算を工面したのだが、なんと、先に「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」が発売になってしまったのだ。スペックを見ると神レンズ性能で、開放でもほぼ真円の丸ボケを堪能できるとのこと。予約して無事に発売日にゲットできたのだが、「Z f」は来年に持ち越しになってしまった (涙)。

圧巻の描写性能は絞り開放でより引き立つ

話は戻って「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」は、実写してみると本当に神レンズ。ポートレートに最適な焦点距離だが、筆者のフィールドであるストリートフォトグラフィーでもバリバリ使える。絞り開放で撮影した被写体の浮き立つ感じや、望遠ならではの圧縮感はさすがだ。

このレンズは開放からしっかりした写りを堪能できるので、開放で使わないともったいない。また、解像感は驚くほど高く、開放から周辺までシャープ。まったくと言っていいほど粗のないレンズだ。さらに、線も細くディテールを丁寧に解像してくれる。メソアモルファスコートを施してあるので、逆光性能が非常に高いのもポイントだ。もともと夜のストリートフォトグラフィーが多い筆者だが、入手してから画質に妥協せず最高の夜ストリートフォトグラフィーを撮影できるようになった。

「Z 8」との相性が抜群

135mmという画角は85mmや105mmに比べると少し長いが、背景を整理しながらしっかり撮れるので、馴れれば最高のレンズだ。お世辞にもコンパクトとは言えないレンズだが、重量は1kgを切っており、「Z 8」との相性は抜群。とても使い易い。

最近の本気撮影は、「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」と「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」「NIKKOR Z 85mm f/1.2 S」の3本でほとんど行なっている。高価なレンズではあるが、本当に2023年のベストバイと言っていい。計画中の2024年の海外ロケでも活躍すること間違いなしだ。今後もさまざまなレンズやカメラが発売されると思うが、年々、写りや性能が劇的に進化しているので、2024年も楽しみにしている。

作例

【2023ベストバイ】上田晃司さん
ニコン Z 8 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena 絞り優先オート F1.8 1/30秒 +0.3補正 ISO250 WB : マニュアル