デスクの片付けは、ビジネスパーソンにとっていつの時代も大きな課題。必要になったとき、いつでも活用できるようツールを備えることは、仕事のスピードや精度も左右します。
書類は平積み、文房具や小物は引き出しにごちゃっと突っ込んである、という人はけっこう多いんじゃないでしょうか。まさにそんな状態にある、隣の先輩のデスクを尻目に抜け駆けすべく、新兵器を導入してみることにしました。
壁面収納でおなじみの木製の有孔ボードを卓上タイプに仕立てた、キングジムの卓上収納ボード「ペギー」です。別売りのフックやコンテナを組み合わせて、自由にレイアウトが可能です。
キングジム
PEGGY(ペギー) PG400
3500円(税別)
【Spec】
・セット内容:ペグボード、スタンド、スペーサー4枚、L字フック8本
・サイズ:約幅400×高さ305×奥行き124mm(組み立て後・横置き時)
・重量:約1.2kg(組み立て時)
・耐荷重:3kg
まず本体を確認してみましょう。
ボードの穴に取り付ける別売りのカスタマイズパーツは、4種類がラインナップ。
では早速、この「ペギー」とオプションパーツを使ってデスクを片付けてみます。
【オフィス】テリトリーを確保しながらデスクが片付く!
作業の手順は、まず収納したいアイテムを選び、それらを分類して入れるパーツを選び、バランスを見て位置を組み替えながら、パズルのように組み合わせて構築していきます。
結果、こういった構成になりました。
アイテムを収納してみます。
「L字フック」で“かける収納”、「ミニコンテナ」で“入れる収納”、「ペンスタンド」で“立てて入れる収納”、「ミニシェルフ」で“飾る収納”と、アイテムのサイズや形状、収納の目的に合わせて選ぶのがコツ。詳しく見ていきましょう。
使用頻度の高い1軍のアイテムは、いつでもすぐ使えるよう、引き出しにしまわず机上に出しっぱなしにしがち。それがデスクの散らかりの原因にもなっているのですが、「ペギー」を使って縦方向に収納することで、すぐに必要なアイテムが見つかり、取り出しやすく、そして見栄えよく待機させておけると感じました。
さて、レイアウトが済んだら、どこに置けばいいでしょう。デスクの正面にはPCのモニターが鎮座しており、横に並べるのはおよそ不可能です。そこでおすすめしたいのが、隣の席との間。つまり、パーテーションとして活用するわけです。
割り当てられた自身のスペースを確保しつつ、“卓上収納”という機能にカムフラージュされ、お隣さんと気まずくなる心配はありません。隣に平積みになった書類の山が、雪崩を起こすのを防ぐ役割も果たします。人との距離感が気になる「withコロナ時代」に、大いに力を発揮してくれそうです。