AV
イヤホン
2019/10/23 19:45

愛用の有線イヤホンを“完全ワイヤレス化” ! カスタマイズが楽しめるフォステクス「TM2」徹底レビュー

本体の左右を結ぶケーブルもない完全ワイヤレスイヤホンのひとつの魅力は、その軽快な装着感にあります。一方、伝統的な有線接続のイヤホンには、ケーブルを交換できる“リケーブル”に対応するものが数多くあり、アクセサリーを組み合わせることによって音を好みに合わせてカスタマイズできる楽しさも。その有線ならではのカスタマイズの楽しさと、完全ワイヤレスの軽快さを併せ持ったアイテムが、いまオーディオファンのあいだで話題となっています。

 

フォステクスから発売された「TM2」は、リケーブルが楽しめる珍しい完全ワイヤレスイヤホン。しかもいま使っているお気に入りのイヤホンがケーブルの着脱交換に対応する製品であれば、TM2の本体を組み合わせることで「完全ワイヤレス化」できる画期的な機能も人気を集めています。今回はフォステクスでTM2の商品企画開発を担当した阿部好伸氏に、本機を上手に使いこなす方法を聞いてみました。

 

↑TM2の商品企画開発を担当した阿部好伸さん

 

ケーブル交換に対応するイヤホンを完全ワイヤレス化できる

TM2は多彩な機能を持つ完全ワイヤレスイヤホンです。はじめにその特徴を4つのポイントにまとめてみましょう。

 

最大の特徴である「リケーブル対応」は、形状を自由に変えられる専用の「フレキシブル・ショート・ケーブル(以下:FSケーブル)」と呼ばれるパーツを本体の根元からまるごと交換して、その先端にイヤホンを装着するスタイルとしています。

↑フレキシブル・ショート・ケーブルを交換することによってリケーブルに対応する様々なイヤホンが接続できるようになります

 

TM2の商品パッケージに標準同梱されているのはシュアのSEシリーズなど、多くのリケーブルに対応するイヤホンが採用する「MMCX」タイプのFSケーブルですが、ほかにも別売のオプションとしてカスタムイヤホン用の2ピンタイプのFSケーブルが2種類発売されています。TM2の本体とつなぐ側の端子はMMCXとして、様々なタイプのイヤホンを手軽に完全ワイヤレス化して楽しめます。

↑MMCXのほか2種類の2ピンタイプの交換ケーブルが揃う

 

なお、TM2にはフォステクスの6mm口径のダイナミック型ドライバーを搭載するイヤホン本体が付いてくるので、購入してすぐに音楽再生が楽しめます。

 

2つめのTM2のポイントはイヤーフックデザインを採用しているので、耳にピタリとフィットする装着感が得られること。FSケーブルが柔軟に曲げられるので、耳の周りの形に合わせやすくなっています。カスタムイヤホンと組み合わせれば絶妙なフィット感が得られるはず。

 

3つめのポイントはBluetoothオーディオのSoC(システム化されたICチップ)にクアルコムのQCC3026を搭載していること。クアルコムのモバイル端末向けSoC「Snapdragon 855」シリーズを搭載した一部のスマホと接続したときに、音切れやノイズの発生を抑える「True Wireless Stereo Plus」という機能にも対応しています。このチップセットは省電力性能も優れているので、イヤホンに内蔵するバッテリーだけで長時間リスニングが可能になります。メーカー発表のスペックシートでは連続音楽再生は約10時間とされていますが、音楽を聴いていない時には本体のボタンで電源をオフにできるため、専用ケースを持ち歩かなくてもほぼ1日中、バッテリー切れを気にすることなく使うことが可能。

↑専用ケースはなんと充電専用。ケース自体にはバッテリーが搭載されていません

 

そしてもうひとつ、本機がソフトウェアのアップデートにより様々な機能を追加できる「進化する完全ワイヤレスイヤホン」であることも強調しておきたいと思います。

 

では、続いてフォステクスの阿部氏にTM2を開発したきっかけや、上手に使いこなす方法を聞いてみましょう。

 

  1. 1
  2. 2
全文表示