AV
オーディオ
2020/6/26 11:00

スマホやウォークマンで懐かしのレコードが聴ける! 衝撃的に便利な「ADレコ」で音楽生活が一変した!!

レコードの良さを再発見できる“まろやかな”音

録音した楽曲を「CDレコミュージック」で再生してみると、意外と言っては失礼ですが、想像していたよりも音質が良く、違和感なく聴ける音になっていました。レコード特有のノイズもそれほど気にならず、むしろトゲトゲしさのないレコードならではのあたたかみのある音質がそのまま楽しめます。「レコードってこんなに音が良かったんだ……」と、レコードのポテンシャルの高さを再発見したような気分です。

 

また、「CDレコミュージック」はただ音楽を再生するだけでなく、ネット上から歌詞を引っ張ってきて表示したり、作品の情報を詳しく解説してくれたりする機能も備えているので、聴くだけでなく“読む”楽しさも与えてくれます。聴きなれた曲も、「CDレコミュージック」で再生することで、新たな発見に出会えるかもしれませんね。

↑曲を聴きながら歌詞を表示させたり、作品情報を読めたりとインタラクティブな作りで飽きさせない(画面中央の歌詞部分は画像処理をしています)

 

録音した音楽データは汎用的なファイルとして保存されますので、「CDレコミュージック」以外の音楽アプリでも再生可能。ウォークマンの純正再生アプリなら、ソニー独自の高音質化技術「DSEE HX」や「10バンドイコライザー」などを利用できるので、好みの音質に調整してみてもいいでしょう。ほかにも様々な音楽再生アプリがあるので、アプリごとの音の違いを楽しんでみるのもいいですね。

 

また、PCを持っていれば、ウォークマンから音楽ファイルを移して、ほかの端末に入れて聴くこともできます。試しに、録音した音楽データをPCに移し、iTunesを経由してiPhoneに入れてみましたが、問題なく再生できました。複数の端末で聴けるのは便利ですね(※)。

※:「私的使用のための複製」に定められた範囲内でご利用ください
↑iPhoneでも問題なく再生できました

 

ADレコは、アナログ音声出力ができる端末であればレコードプレーヤーに限らずなんでも録音できるので、例えば、使わなくなった古いカセットウォークマンやMDウォークマンなどの音楽データを復活させることも可能。録り貯めていたラジオ放送や、大昔に作ったデート用のカセットテープなど、もう一度聴いてみたいと思っていた音源をデジタル化できるのはうれしいですね!

↑古いMDウォークマンから録音することも可能。新旧ウォークマンがバトンを渡しているような気がします

 

「ADレコ」はとにかく簡単でシンプルなのがいい!

実際に「ADレコ」を使い、レコードを録音してみて感じたのは、とにかく操作が簡単でわかりやすいということ。面倒な設定や調整もほとんどいらず、曲ごとのファイル分割や曲情報の登録まで自動でやってくれるので、レコードを再生するだけでOKという手軽さが好印象です。よくぞここまでシンプルに作り込んだものだと感心してしまいました。さすがアイ・オー・データ機器、ユーザーの気持ちをわかっていますね!

 

また、Androidウォークマンとの組み合わせも素晴らしく、お互いを補完し合うような相性の良さを感じました。実際、この「ADレコ」は家電量販店などのウォークマンの売り場で一緒に展開されるということなので、これを機に最新のAndroidウォークマンと「ADレコ」をセット買いして、手持ちの音源を集約してみるのもいいのではないでしょうか。

 

この夏、最新のウォークマンやスマホで手軽にアナログ録音が楽しめるアイ・オー・データ機器の「ADレコ」を使って、自宅や実家に眠っているレコードやカセット、MDなどの音源をもう一度聴いてみてはいかがですか?

 

※「ウォークマン」はソニー株式会社の登録商標です

 

→ご購入はコチラから(別サイトへのウィンドウが開きます)

  1. 1
  2. 2
  3. 3