本・書籍
自己啓発
2018/7/5 23:00

あなたは正しく褒めていますか? 相手を不快にさせない12の褒め方――『初対面の男ゴコロを引き寄せる「褒め言葉」実践マスター』

褒められて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

 

私も褒められるのが好きです。小さなことでも、「今日のチキンライス、よくできてるね。暁子は料理が上手だな」と、言われると、その日一日、鼻歌交じりで過ごせます。大事なところは「チキンライスが美味しい」で話を止めず、料理が上手というところまで、褒めることです。途中で話をとめると、褒められたのは「チキンライス、そのもの」であって、作った私ではないからです。

 

褒めるなら最後まで。これが私の願望です。

 

 

異性を褒めて、こちらを振り向いてもらうには

初対面の男ゴコロを引き寄せる「褒め言葉」実践マスター』は、いかにして人を褒めたらいいのか? について、書かれた本です。恋活サプリBOOKSというシリーズにおさめられているので、おもに、異性を褒めるときにはどういう手段が有効かについて書かれています。

 

恋活サプリとは“恋や婚活でちょっと困ったり、悩んだりしたときにすぐ効く「サプリメント」のようなデジタルコンテンツ”を指します。たとえば、あなたが合コンや異性がたくさん集まっているパーティに行く途中だとしましょう。もしかしたら、運命の人が見つかるかもしれないという淡い期待を抱いて…。

 

けれども、多くは初めて会う人。もし、「素敵だな」と思う相手がいたとしても、どうやってこちらを振り向かせたらいいのでしょう。

 

 

私なら、こう褒める

何かにつけ、「もし私だったら」と考える癖がある私は、意中の人を見つけたら何をするだろうと考えてみました。もっとも、私は残念ながら合コンやお見合いパーティには縁がありません。そもそも行ったことすらないので、説得力に欠けるかもしれません。

 

それでも、伊達にトシを取っているわけではありません。おおよそのことはわかります。もし、私が「あ、彼、感じいいな」と、思う人を見つけたら、じいっと観察すると思います。

 

初めて会った人ですから、まずは情報収集。お酒の飲み方、笑うときの表情、さらには女性をどんな風にエスコートするか、じいっと見つめると思います。そして、運良く彼と話すチャンスを得たらきっと褒めるだろうと思います。

 

「先ほどから、グラスの持ち方に感心してたんですよ」とかなんとか…。私は男性が立ってお酒を飲む姿が、セクシーで好きなんです。

褒め言葉の難しさ

これで、恋活が成功するかどうかはわかりませんが、自分でいいと思ったことを褒めるだけで、相手も、そして何より自分が幸福になります。ただ、褒めるというのは案外難しいものだということはわかります。

 

またまた自分の経験に引き寄せて考えてみると、ひとつ気づくことがあります。私は自分の気にしていることを褒められると嬉しい反面、マイナスにとらえる傾向があります。

 

たとえば、先日、宴会があり、たくさんの方とお話しする機会がありました。ある方が言いました。「三浦さん、綺麗ですね~。本当に綺麗ですね」。私は嬉しくて、「うふふ」と、笑ってしまったのですが、次の言葉で嬉しさは半減しました。

 

「いや~~、20年前に会いたかったな~~。さぞや綺麗だったでしょうね。若いときは、周辺をなぎ倒していたんじゃないですか」。今も昔も、私は周辺をなぎ倒してなどいませんし、それに20年前って…。つまりは今はばあさんてこと? 綺麗というのは若いころ限定? そう思うと、「うふふ」は「よよよ」に変わり、酒量が上がってしまったのでした。

 

褒め言葉とは、難しいものです。

 

 

褒め上手になるヒントが満載

『初対面の男ゴコロを引き寄せる「褒め言葉」実践マスター』には、こうした褒め言葉の難しさを理解したうえで、褒め上手になるヒントが書かれています。

 

異性に褒められると嬉しいものです。
ですが、褒め方を間違えるとお世辞ではないかと、逆に悪い印象を与えてしまう場合もあります

(『初対面の男ゴコロを引き寄せる「褒め言葉」実践マスター』より抜粋)

私も時々、思います。褒めることはけなすことにもつながっていくので、注意しなければ、と。

 

 

「相手に良い印象を与えるための12のヒント」

著者である吉田幸弘はリフレッシュコミュニケーションズの代表として、コミュニケーション術、マネジメント術についてのセミナーや研修を行っている方です。

 

そんな彼が主張する「相手に良い印象を与えるためのヒント」は全部で12。

 

1 相手のいいところを探すトレーニングをする
2 第一印象を褒めてみましょう
3 相づちやうなづきは褒めているのと同じような効用があります
4 褒められ上手になりましょう
5 第三者を使って褒めましょう
6 つぶやきぼめを使いましょう
7 グループの中の目立つ人に対する褒め言葉
8 センスのよい相手に対する褒め言葉
9 普通っぽい人にはこう褒めましょう
10 褒めにくい人にはこう接しましょう
11 やってはいけない間違った褒め方
12 褒め上手な人は言葉以外のコミュニケーションも上手

 

 

両刃の剣だからこそ

もし、あなたが張り切って合コンに行くとしたら服装に気を配るのもいいし靴を磨くのも素敵。もう一つ加えるとしたら、褒め言葉でへまをしないよう『初対面の男ゴコロを引き寄せる「褒め言葉」実践マスター』をチェックしてはいかがでしょう。

 

異性に限ったことではなく、同性もそして家族に対してさえ、褒め言葉は両刃の剣。褒め方を間違えると、褒めない方がましだったという状態に陥ります。真心から出た褒め言葉を正しく使い、あなたを、そして、周囲の人を幸福にしてください。

 

私も努力します。

 

 

【書籍紹介】

 

初対面の男ゴコロを引き寄せる「褒め言葉」実践マスター

著者:吉田幸弘
発行:学研プラス

人は誰しも褒められたいと思うもの。それが異性からならなおさらです。しかし、褒め方を間違えると逆効果にもなるので、「褒めるのが苦手」な方も多いと思います。本書では、特に女性のために、読んですぐに使える効果的な褒め方を解説していきます。

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る
Bookbeyondで詳しく見る