機材レポート

待ちに待った高級コンデジ「GR III」はさすがの完成度だった!【じっくりレビュー】

フィルムカメラの時代から、高性能なレンズや高品位なボディで人気の高かったリコーのGRシリーズ。それは“高級コンパクトカメラ”の先駆け的な存在であった。デジタルカメラの時代になっても、プロユースにも堪え得る高画質と、スナップシューティングに最適な小型軽量ボディを両立したGRシリーズは、他のコンパクトデジカメとは一線を画する存在感を示してきた。

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3月に発売されたばかりのGRシリーズ最新モデル「GR III」。実売価格は12万390円。内蔵フラッシュは非搭載になったが、ボディの幅はフラッシュ内蔵のGR IIよりも7.6mm短い109.4mmに。これは1.7型センサー機のGR DIGITAL IVとほとんど変わらない幅(差は1mm以下)である。

 

今回紹介する「リコー GR III」は、GRシリーズの基本コンセプトを継承しながらも、前モデルのGR IIからレンズやイメージセンサー、画像処理エンジンといった主要デバイスを一新。そして、優れたレンズの性能がフルに生かせるよう、APS-CサイズのGRシリーズで初めて手ブレ補正機構”SR(Shake Reduction)”も搭載された。

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2005年、1/1.8型CCDセンサーを採用する「GRデジタル」が発売された。その外観デザインを含めた“小型軽量”の基本コンセプトは、この「GR III」にも受け継がれている。

 

また、直感的な操作が可能なタッチパネル機能なども搭載され、操作性や機能性の高いモデルへと進化している。一方で、各操作パーツ(ダイヤルやボタン類)の形状や配置は、シリーズを通してあまり大きな変更は見られない。

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細部で変更点はあるものの、主要な操作系は踏襲。背面の右上に配置される「ADJ.レバー」も、GRシリーズではお馴染みの操作パーツである(主要機能の呼び出し・設定、露出補正調整などに使用する)。

 

ここからは、各特徴を詳細に見ていこう。

 

手ブレ補正機構”SR”を新搭載

今回のGR IIIには、有効画素数約2424万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーが採用されている。前モデルGR IIのセンサーも同じAPS-Cサイズだが、その有効画素数は約1620万画素。より高画素なカメラになったぶん、通常であれば微細なカメラブレが目立ちやすくなってくる。

 

ところが、GR IIIはGR IIよりもボディを小型化しつつ、撮像センサーシフト方式の手ブレ補正機構”SR(Shake Reduction)”が搭載された。これにより、3軸方向のブレに対応でき、シャッター速度換算で4段(CIPA基準)の補正効果を実現している。

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ペンタックスブランドの一眼レフでもお馴染みの、手ブレ補正機構”SR(Shake Reduction)”を搭載。とっさのスナップ等で、手ブレを抑えた鮮明な画像が期待できる。

 

まあ、今回のGR IIIも含め、歴代のGRシリーズには28mm相当の広角単焦点レンズが採用されているので、標準や望遠のズームレンズよりは手ブレは目立ちにくいだろう。とはいえ、先ほど述べたとおり、前モデル以上の高画素カメラになっているので、手ブレ補正機構の搭載のメリットは大きい。

 

実際に手ブレ補正のあり・なしで撮り比べてみたところ、手ブレ補正なしだと1/8秒や1/15秒くらいでもブレが目立ちはじめるが、手ブレ補正ありだと注意しながらシャッターを切れば1/2秒くらいまでシャープに写すことができた。

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夕暮れ空を背景に、ライトアップされる五重塔を手持ち撮影。画質面を考慮すると、できるだけISO感度は低めに抑えたい。ここでは、ISO400に設定し1/4秒というシャッター速度になった。しかし、手ぶれ補正機構”SR(Shake Reduction)”のおかげで、数カット撮影したすべてがシャープに描写できた。/リコー GR III 絞り優先オート F2.8 1/4秒 WB:白熱灯 ISO400

 

高解像な新開発GR LENSとローパスセレクター

高画質の決め手は、何といってもまずレンズ性能である。GR IIIに搭載される新開発のGRレンズは、18.3mm(35mm判換算で28mm相当)という焦点距離や、F2.8の開放F値は従来と同じだが、4群6枚の薄型光学系を新採用。高屈折率低分散ガラスや、高精度ガラスモールド非球面レンズを最適に配置し、歪曲収差や色収差を極限レベルまで抑制することで、高いシャープネスを実現している。

 

さらに、前述の手ブレ補正機構”SR(Shake Reduction)”を応用して、光学ローパスフィルターの効果を調節する「ローパスセレクター」機能も搭載されている。露光中にセンサーを微少に駆動させることで、偽色やモアレを抑制するのである。この機能をオフにして解像感を優先させる、逆に弱や強に設定して緻密な規則的パターンの被写体に偽色やモアレが発生するのを抑制する。……というように、撮影者の狙いや被写体に応じた使い分けが可能になるのだ。

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偽色やモアレが気になるケースでは、ローパスフィルターの効果を利用したい。ただし、高解像なGRレンズの真骨頂は、ローパスフィルター効果オフで味わえるだろう。

 

<ローパスセレクター:オフ>

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きらびやかな祭りの神輿。各部を彩る金属細工の細かい模様が美しい。そういった細かい部分までシャープに描写するため、ここではローパスセレクターをオフに設定して撮影している。/リコー GR III 絞り優先オート F5.6 1/100秒 WB:オート ISO200

 

<ローパスセレクター:強>

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夕方の斜光線によって、大部分が日陰になった寺の本堂。だが、屋根の上部は夕陽に照らされており、そこに周囲の樹木の影が映し出されている。その屋根の細かいパターンに偽色やモアレが出ないよう、ローパスセレクターを強に設定して撮影した。/リコー GR III 絞り優先オート F5.6 1/80秒 -0.3補正 WB:オート ISO100

 

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