機材レポート

“高画素フルサイズ機”のポテンシャルを引き出す「レンズ」と「手ブレ補正」! パナソニック「S1R」と巡るアイルランドの旅【後編】

パナソニックのフルサイズミラーレスカメラ「LUMIX S1R(以下、S1R)」を相棒にアイルランドを巡る旅の第3弾。最終回となる本稿では、レンズの描写や手ブレ補正の効果をチェックしつつ、今回の旅を振り返りたい。

▲2019年3月23日に発売された「LUMIX S1R」。参考価格は税込50万990円(ボディ)

 

【関連記事】

フルサイズミラーレスが描くアイルランドの空には“説得力”があった――パナソニック「S1R」と巡るアイルランドの旅【前編】

スペック表だけじゃわからない“リアルな魅力”に気づく――パナソニック「S1R」と巡るアイルランドの旅【中編】

 

S PROレンズの実力チェック「70-200mm F4」編

今回、アイルランドに持っていったレンズは3本。LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.、LUMIX S PRO 70-200mm F4 O.I.S.、LUMIX S PRO 50mm F1.4である。ここでは70-200mm F4と50mm F1.4の2本の「S PROレンズ」の撮り味を簡単にだが見ていこう。

 

まず、70-200mm F4から。長玉ではAF-Cと遠景の描写が気になるところ。AF-Cの動きだが、かもめが舞う海岸線があったためそこで動きを見てみることにした。この場所は下に海があり、そこから数羽のかもめが舞い上がってきていた。不規則な動きをするかもめはAF-Cの動きを見るのにちょうど良い被写体である。AFのモードをAF-Cへ変更し下の海岸線から舞い上がってくるかもめの眼にピントを合わせシャッターを切る。

拡大してみよう。

しっかりと眼を捉え、解像も良好だ。EVFのフレームレートも120fpsと回転が速いため動体を追いやすく、不規則な動きをするかもめでもファインダーの枠内に収めやすい。またAFの動きも細やかに動いていることがわかるので「シャッターの切り時」も掴みやすかった。

 

続いて望遠端開放F4の描写を見ていこう。次の写真は、かわいい子ヒツジが毛糸で遊んでいる姿を撮影したものだ。

拡大してみよう。

これもしっかりとピントが合い、顔付近の毛の解像も良好だ。

 

肝心の遠景の解像も見ておこう。圧縮効果を使い背景の山と教会を引っ張り込み望遠レンズらしい画にして撮影する。

拡大してみよう。

細部までしっかりと解像しており、教会の細かい石垣も質感が伝わってくるほどの解像を見せている。

 

広角端望遠端ともにF4通しながら安定した描写を見せるレンズだと言えるだろう。また、軸上色収差も非常に少ない印象のレンズであった。

 

S PROレンズの実力チェック「50mm F1.4」編

続いて50mm F1.4だ。開放から高性能を発揮するバランスの良い優等生タイプのレンズだという印象だ。ボケ味はもう少しなだらかさが欲しいところだが、開放から使っていけるレンズで各種収差も少なく、特に周辺の描写が良い印象だ。

 

次の2枚の写真は、いずれも開放F1.4で撮影したもの。

なんとこれが開放の周辺解像であろうか。周辺の描写は単焦点50mm開放の描写とは思えないほどしっかりと解像している。このほかにも様々なシチュエーションで撮影したが、今回撮影したものを見直してみると軸上色収差も極めて少ない印象のレンズであった。

  1. 1
  2. 2
全文表示